カメライフログ

主に、カメラに関する事について書いています。たまに、他の事も書いてます。

iPad mini 6購入しました。アクセサリーが欲しい

どうも、は→とです。 iPad mini 6、届きました! 5はスルーしたので、何年ぶりだろう、久しぶりのminiの購入です。 もうすでに色んな所でレビュー有りますが、mini 4との比較はこんな感じです。あまり4と比較する意味は有りませんが… 横はほとんど変わりませ…

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50x レビュー

どうも、は→とです。 最近ヘッドホン購入しましたので、久々のレビュー記事です。 買った商品と、買った理由 複数のBluetooth接続が面倒 せっかくなので少しでもいい音質で音楽聴きたい 有線も確保したかった 開封 使用感について 残念なとこ まとめ 買った…

MacBook Airを愛でよう

Mac

どうも、は→とです。 昨年末にMacが届いてから、楽しくいじり倒しています。Windowsも手放していないので現在2台持ち体制なのですが、すっかりMacメインですね。 使っていて楽しいというのも勿論ですが、MacBookが好きになった理由がもう一つ。 美しい。 シ…

X100Vを自分の使いやすいようにカスタマイズしよう!③カスタム登録の紹介

どうも、は→とです。 昨晩のX-T30IIの発表、やはりマイナーアップデートでしたね。気になるファインダーは今回も変わらず…やはり今回もパスです。 今日の本題はこっちです。以前のX100Vのカスタマイズ紹介から、ずいぶん期間が開いてしまいました。 ha-arrow…

新型コロナウイルスについて、データをもとに検証してみる

どうも、は→とです。 新型コロナウイルス、増えていますね。 緊急事態宣言地域も多くなっていますが、どうなるんだろう。 今やネットで検索しても、真偽の程が分からない情報が沢山出てきます。 本当に、何が正解かわかりません。 報道を鵜呑みにせず、正し…

鍾乳洞に行ってきました

どうも、は→とです。 都会はコロナが怖いので、遊びに行けてた時も、相変わらず郊外へのお出かけ止まりです。 暑いので、涼しい所に行きたいなぁという事で、奈良県天川村にある鍾乳洞に行ってきました。 天川村には、鍾乳洞が2つあります。 www.vill.tenkaw…

香川県に行ってきました

どうも、は→とです。 以前紹介した瀬戸大橋ですが、折角近いんですから、渡りたいなということで、渡ってきました。 ただ渡るだけでは勿体ないです。四国に遊びに行きましょう。目的地は、香川県にある栗林公園。以前の記事に書いた、似たようなのです。 日…

X-T30IIが発表されるっぽいという事を受けて、僕の欲しいXシリーズを考察

どうも、は→とです。 一部情報で、9月の初めに「X-T30II」というのが発表されるらしいという噂が立っています。あとGFXの新商品と。 2021年8月現在Xシリーズのレンズ交換式には、 H、Pro、T1桁、S、T2桁、E、T3桁、Aの8シリーズがあります。こうしてみると随…

後楽園

どうも、は→とです。 もう3ヶ月近く前になりましたが、後楽園行ってきました。紹介が時系列じゃなくてすみません。 ちなみに、東京にも後楽園球場や遊園地ありますが、庭園の後楽園は岡山県です(というか正式名称は岡山後楽園なのかな)。 ちなみに、日本三名…

吹屋ふるさと村

どうも、は→とです。 コロナの感染者数えらいことになってきましたね。今回の紹介は、1ヶ月ほど前の写真になりますが岡山の山の方です。こっち来るまで、失礼ながらこのような場所があることを知りませんでした。 銅と弁柄の里、だそうです。 遠いし途中細い…

瀬戸大橋

どうも、は→とです。 突然ですが関西の橋といえば、明石海峡大橋です。 でも、家から(高速で渋滞一切なくて)1時間位掛かるため、普段行くことはありません。 今回転勤で岡山に異動になり、瀬戸大橋が、車で(下道で)40分位で行ける環境になりました。 という…

倉敷美観地区

どうも、は→とです。 4月に転勤したんですが、転勤先、岡山でした。 今まで関西ばっかりだったので、中四国での仕事は初めて。 普段遊びに行くことも少なかったので、そうなったら、行きますよね。遊びに。 とはいえコロナ禍の中、人混みは避けたいです。 と…

ラダイト ベンディペンケース 紹介

どうも、は→とです。 最近文房具関係更新していませんが、結構色々と増えてきています。 以前ペンケースの中身が完成した旨書きましたけど、それからも既に変わっているし。ペンケースも… ha-arrow-to.hatenablog.com 一応、野原工芸さんの新型シャーペンが1…

もうバッグなんて買わない③drip FLOORPACK

どうも、は→とです。 以前紹介したTopologie Ransel Backpack Dry、紹介してから、結構早めに壊れちゃいました。 ちょっと耐久性が無かったみたいです。ショルダーベルトの根本が首側も腰側も、どっちも千切れかけまでいっちゃいました。見た目はすごく良か…

さらば和歌山

どーも、は→とです。 ずーっと更新サボってました。たまにレビューっぽいことしてただけで、写真は全然アップしてなかったですね。 実はこの4月で転勤になりまして、勤務地が大きく変わることになりました。 4年間和歌山に住んでいましたので、これを機に、4…

ULYSSES(ユリシーズ)キーケースsiringa(シリンガ)レビュー

どーも、は→とです。 本日は、クラウドファウンディングの商品が届いたのでそちらの開封紹介です。 買ったのはキーケースなんですが、今まで見たことないタイプでした。 ULYSSES(ユリシーズ)のキーケース、クラウドファウンディングではCASTAGNETTE(カスタニ…

15年以上Windowsを使っていた僕がMacを購入して思った事

どうも、は→とです。 この度会社の異動人事があり、仕事が超バタバタしていたこともあり、なかなか記事の更新が出来ていませんでした。 今回はMacを使い始めて色々思ったことを書いていきたいと思います。 先に結論言うと、 なんてことはない。 使いやすいか…

シン・エヴァンゲリオン劇場版見に行きましたが、Twitterでは感想書ききれないのでここで書きます。

どーも、は→とです。 この度会社の異動があり、でも田舎とはいえコロナ禍の影響で送別会は自粛ムード。 それでも「有志の食事会」という事で、ありがたいことに少人数で会を開いていただいています。 昨日4回目の食事会で、流石に連日のアルコールに体調を崩…

AUKEYのOmnia PA-B2が速攻壊れたのですが、保証もしてくれていいメーカーでした

どうも、は→とです。 いやー、まいったね。 まさか、レビュー前に壊れるなんてね。 今日、いい商品だと紹介したかったのは、これです。 AUKEY AUKEY(オーキー) USB充電器 Omnia 60W PD対応 [USB-C 1ポート] ブラック AUKEY(オーキー) Black PA-B2-BK メデ…

Mac初心者の僕の設定一覧

Mac

どうも、は→です。 せっかくMacを買っても試験勉強のため中々使えていないのですが、少しずついじっていて、なんとなくMacのことが分かってきました。 使っていくうちにWindowsとMacの違いを理解していき、よりMacを使いやすくするために自分好みの設定に色…

七工匠 7Artisans 18mm F6.3 ボディキャップレンズ レビュー

ぐもにあふたいぶにーん、は→です。 このブログは、 主に、カメラに関することについて書いています。 たまに、他の事も書いてます。 というスタンスだったのに、コロナの影響で全然写真を撮りにいけず、ずっと違うジャンルの記事ばかり書いていました。 は…

Mac買いました(アクセサリーも紹介)

Mac

どうも、は→とです 去年YouTuberさんの間でめっちゃ話題になってたM1 MacBook、理由は違いますが、僕も買うことになりました。 いやーまさか自分がMacユーザーになるなんて… なんかもう少ししたらiMacとか大きいサイズのMacBookとか、今年の後半にはM2版出る…

HEDERA購入しました

ぐもにあふたもーにん、は→とです。 新年あけましておめでとうございます。今年もゆっくりと、更新していきたいと思います。 結構前ですが、HEDERAの商品を買いました。 定規買いに来ただけだったのが、何故か沢山握りしめていました。ちょっとだけ、紹介し…

テレワーク用の環境をそろえました

どーも、は→とです。 今年は新型コロナウイルスによって、社会の在り方が大きく変化を求められた一年でした。僕はそれ程影響が大きくありませんでしたが、大変な思いをしている人が、今も大勢いることかと思います。仕事場は田舎なのでまだそれ程対策は大き…

audio-technica(オーディオテクニカ) ATH-CKR70TWレビュー

どうも、は→とです。 今回は、前置きが長いです。興味ない人は飛ばしてください。 前置き 商品紹介 使用感 まとめ 前置き 皆さんは、イヤホン何使ってますか? 僕は、ウォークマンやiPod時代はあまり高価なイヤホンは使っておらず、記憶に間違いが無ければ、…

ペンケースの中身が確定しました。

どうも、は→とです。 色々ペンの紹介をしていましたが、普段使うものが決まりました。 厳選するにあたり、テーマを決めて、統一感のあるものを目指しました。 中身のテーマは、「木と真鍮」 それでは一つずつ、紹介をしたいと思います。 その他のペンの紹介…

HERBIN(エルバン) ローラーボールペン コンバーター付き レビュー

ぐもにあふたいぶにーん、は→とです。 今日のペンは、ボールペンですがちょっとボールペンっぽくないペンです。万年筆のインクが使えるペン、エルバンのローラーボールペンです。 その他のペンの紹介は、こちらから ha-arrow-to.hatenablog.com ha-arrow-to.…

LAMY studio Lx all black(ストゥディオルクスオールブラック) レビュー

ぐもにあふたいぶにーん、は→とです。 今日はラミーです。何本か持っていますが、ラミーのデザイン的には一番好きかな。 LAMY ラミー studio Lx ステュディオ ルクス ボールペン 日本未発売 スペシャルエディション オールブラック [並行輸入品] メディア: S…

野原工芸と工房 楔のボールペン比較

どうも、は→とです。 皆さん木のペンって好きですか?僕は大好きで、色々持っています。でも木軸のボールペンで(中国製を除き)簡単に買えるものはそれ程世に多くは無くて、突き詰めていくと、大体みんな行きつくところは一緒のようです。 その中で個人的に似…

uni(三菱鉛筆) PURE MALT oak wood premium edition(ピュアモルトオークウッドプレミアムエディション)加圧ボールペンリフィル搭載 レビュー

ぐもにあふたいぶにーん、は→とです。 なんて長いタイトル分なんだ…今回は、三菱鉛筆のボールペンを紹介します。 PURE MALT oak wood premium edition(ピュアモルトオークウッドプレミアムエディション)加圧ボールペンリフィル搭載 です。 三菱鉛筆 加圧ボー…