カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【動画あり】福井市の鉾島で体験する冬の日本海の荒波

どうも、は→とです。

 

本日は、福井市日本海側にあります鉾島(ほこじま)に行ってきました。

福井市の中心街は石川県の金沢市富山県富山市と違い、海から離れています(それゆえ雪が多く積もるとか弊害があります)。

海側へ行こうと思うとぐるっと山を迂回するような形になるので、そんなに頻繁に来たりはしていません。

「冬の日本海は荒れる」というのは昔から聞いたことがあるのですが、実際に目にしたことはない為、今回冬になって初めて行ってきました。

 

動画も撮りまして、装備はDJIのOsmo Pocket 3と

カメラはいつものX-T5、

シグマの10-18mm F2.8、

18-50mm F2.8、

100-400mm F5-6.3

の3本を持って行っています。

 

それでは早速紹介していきましょう。

 

その他のお出かけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

海の様子

鉾島への移動手段は車。ちゃんと駐車場があります。僕は平日しか来た事ないのですが、GoogleMapの口コミ見ている感じでは満車になる事もあるみたいなので、もしかしたら注意が必要かも。

公衆トイレもあるのはありがたい。

 

まずは海の様子からなんですが、

◯映みたい。

マジで荒れまくった海です。波しぶきが凄い。

 

写真だと伝わりにくいのですが、波の高さ自体も結構あります。

 

そして、波が立ちすぎて海岸に近いところは泡立ってます。

完全に真っ白

 

鉾島

それでは、鉾島の様子も紹介していきましょう。

こちらが鉾島。以前別の記事で、別の日に撮影した物がありますが、その時の波は結構穏やかでした。

日本海の荒波に浸食された周囲約80メートル、高さ約50メートルの柱状の岩場で、上部には松が生え、地蔵が安置されているそうです。夕日が綺麗な映えスポットです。

50メートルというと、12階建てホテル位の建物かな。

周りが自然すぎて、そんなに高く見えない。

 

遊歩道があるので渡る事も出来るのですが、本日は遠慮しておきます。

 

「遊歩道の手前で写真を撮っていたら、想定より波が高く慌てて後退した」の図。

マジでびしょ濡れになるところだった。

 

もっと下がったところから、改めて。

奥の方は波引いちゃったけど、今度はまぁまぁ撮れた。

 

動画も撮りました

短尺ですが、動画にまとめました。波の感じは流石に動画の方がよく分かる(笑)


www.youtube.com

 

まとめ

「知っている」と「経験する」は違いますね。

今まで身近な海といえば大阪湾や瀬戸内海だったので、荒れ狂う海は初体験でした。

また福井の色々な所に行って、記事にしたいと思います。

 

本日はこれ位で。

ではまた。