カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

今年はじっくり考えるって言ったのに…

どうも、は→とです。

 

以前、シグマの100-400mmのレンズを買うかどうかという事について、こんな記事書きました。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

結論としては、今年はじっくり考えて、購入の判断はまだ控えようという話でした。

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

買ってるやん!!

 

 

 

 

 

 

しかも別のも!!!

 

 

 

 

本当に、シグマにするかタムロンにするか迷っていた

嘘じゃないです。信じてください。

でも、色々検討して、気付いたら手元にあったんです。

言い訳としては、以下のような感じです。

 

まず皆さん、デジカメinfoってサイトご存知ですか?

digicame-info.com

 

有る事無い事、噂レベルから直前のリーク情報まで、色んなデジタルカメラの最新情報が流れてきます。

僕はこのサイト大好物で、毎日チェックしています。

そんな事するから散財するんだよ…

 

 

ここで、9月末に「10-18mm F2.8 DC DN Contemporary」が出るかもってリーク情報が出ました。

はい、関係ない話ではありません。ちゃんと繋がります。

 

僕はタムロン11-20mm F2.8持っているので、その時は

「ふ〜ん」

程度にしか思ってなかったんですね。

 

で、10月5日に正式にレンズが正式発表されたんです。

www.sigma-global.com

 

このレンズ知っている人は、思いましたよね?

僕は思いました。

 

「このサイズでF2.8!?ちっちゃ!!」

 

この時点で、一気に所有欲が湧きました。

18-50mm F2.8も持っているし、この2本で揃えたら凄く統一感あるじゃんって思った訳です。

 

 

あれ、シグマでズームレンズ統一出来るかも?

この10月5日ですが、もう一つ開発発表があったんですね。

www.sigma-global.com

 

ん?この70-200mmって6月末に特許出願の記事にあったレンズのことかな?

digicame-info.com

 

という事は、APS-C用の50-140mm F2.8が出る可能性も、結構高くない

 

更に、という事は、APS-C大三元を、シグマで統一できるんじゃね?(出るとは言っていない)

 

だったら、超望遠もシグマにした方がいいんじゃね?

 

っていう思考回路になる訳です。

 

完全に早まってます。

もう、思っちゃったら止まりません。

 

100-400mmを早々に購入し、この度10-18mmもお迎えしたわけです。

 

 

メリットは大きい

メーカーを統一するというのは、デザインだけでなくメリットも勿論あります。これも言い訳ですが。

ズームリングの回転方向が同じになる

ニコンソニー富士フイルムタムロンとかは、カメラを撮る側から見て時計回りにリングを回すとテレ側にズーミングします。

キヤノン、シグマは反時計回りです。

当時の僕のなんちゃって大三元システムは、タムロンの11-20mm (時計回り)、シグマの18-50mm(反時計回り)、純正の50-140mm(時計回り)、で、大三元じゃないけどついでにシグマの150-600mm(反時計回り)持っていたという感じです。

 

まぁ、しょっちゅう回転方向間違うわけです。

 

これが、もし50-140mm F2.8がシグマで出たら、全部シグマ(反時計回り)で統一出来るんです。

これはめちゃくちゃ魅力的。

 

全部純正で揃えろよというクレームは受け付けません。

だってデカくて重いもん。

 

 

ズーム域が、ちょうど良くなる

もし今の運用にタムロンの50-400mmが出たとして広角からズーム域を順に追っていくと、

11-20、18-50、50-140、50-400となります。

18~20mmと、50~140mmの域が被ります。明るさを妥協して50-140mmF2.8は持ち歩かないという手も勿論ありますが、やっぱ一番ボケる望遠域の明るいレンズは魅力なんだよなぁ…。

 

そしてこれが、もしシグマで50-140mm F2.8が出たとしたら

10-18、18-50、50-140、100-400となります。

100~140mmのみが被るだけで無駄も抑えらるし、使い分けがしやすくなります。

 

リアキャップのストレスが無くなる。

しょうもないと思われるかもしれませんが、例えば以下のような感じです。

今のなんちゃって大三元レンズを持って行って、カメラに標準レンズを付けていて、広角レンズに交換したとします。

その後、望遠レンズに交換したとしましょう。

すると、シグマの18-50mmF2.8のリアキャップにタムロンのキャップが付いて、タムロンの11-20mmF2.8にXFレンズのリアキャップが付いてしまいます。

 

これ、個人的には凄くストレスです。

 

 

今度レビューもしようと思います

以前から使っている18-50も加えて、シグマのレンズの記念撮影。

 

僕には4本のレンズが見えます(笑)

 

まぁXF50-140mmは最近のレンズと比べるとちょっとだけ大きいかもしれませんがめちゃくちゃ写りが良いので、単体では十分満足しています。

 

シグマも10-18と18-50出してるんですし、50-140が出る可能性の方が高いと思いますので、気長に待とうと思います。

 

これで本当に、暫くレンズ買う事ないかな。

 

100-400mmは既に何回か持ち出していますが10-18mmの方はまだ買ったばかりで、仕事も忙しくて全然撮りに行けてないです。

落ち着いたら、レビュー記事も書きたいと思います。

 

それでは本日はこれ位で。

ではまた。