カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【動画あり】敦賀港イルミネーション『ミライエ』

どうも、は→とです。

 

今日はイルミネーションを見に行きました。

 

場所自体は過去にも来た事がある、敦賀市の金ヶ崎緑地です。

 

多分、福井県内では一番のイルミネーションじゃないかな。

特に今年は新幹線開業100日前、かつ10周年記念という事で、過去最大の65万個のLEDが使用されているそうです。

 

11月は土日祝+14日(火)、12月は3日〜25日、18時〜21時まで毎日ライトアップされます。

つまりこの記事が公開される頃には、もう残り少ししかありません(笑)

 

今回も動画がメインなのですが、カメラでも撮影したので、いくつか紹介したいと思います。

ちなみに写真の機材はいつものX-T5と、

シグマの18-50mm F2.8と、

今回初めてお供にするシグマの10-18mm F2.8です。

交換した際の操作性が似ているので、使いやすい。

タムロンの11-20mmも良かったんだけど、トータルで個人的には買い替えて良かったです。

 

動画は最近購入したDJIのOsmo Pocket 3を持って行って撮影しました。

リンクはクリエイターコンボですが、僕はオプション付けずに購入しました。

 

 

さぁそれでは、やっていきましょう。

その他のお出かけ記事は、こちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

 

まずは暗くなる前から

他の所に遊びに行った後に来たので、ちょっと早めに着きました。

まだ太陽が沈んでいないです。

この日は夜も含めて、風が穏やか。

本来敦賀の冬は風が強い所みたいなので、しっかり防寒した方が良いと思います。

 

建物の照明も付いてきました。

この日は水曜なので、前回同様赤レンガは閉館しています。

 

日没しました。

 

福井市敦賀市だけでなく金沢市富山市と比較しても内陸側に位置しているので、普段あまり海を見ないです。

 

久しぶりの海の夕暮れ。こういうのも、良いですね。

 

ライトアップ

という事で、ライトアップしたので公園内を歩いていきます。

光のトンネルは、全長70mあります。

 

時計塔も装飾されています。

 

 

春から開通する北陸新幹線と、当時のSLがLEDによって切り替わります。

 

プロジェクションマッピング(?)もあり。

 

ハートの隣にはドーム型のイルミネーションもあったのですが撮影している人が後を絶たなかったので、画角から外しています。

 

メインは芝生一面に敷き詰められた青色のLED。海をイメージしているそうです。

 

 

 

YouTubeで動画公開しました

やっぱこういうのは、動いた方が綺麗ですね。


www.youtube.com

 

多分動画の方が、雰囲気が分かりやすいと思います。

 

まとめ

いつもそうなのですが、よく調べずに行って、帰ってから記事にする時に色々調べて、

後になってから気づく事が多いです。

今回も、少し離れたところにイルミネーション全景を見渡せる場所が有ったみたいなのですが、全然知らなくてそのまま帰ってます。

 

皆さんは行きたいところがある時は、突然行くのでは無く下調べをするのがオススメです(笑)

 

それでは今回はこれ位で。

ではまた。