カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【動画あり】1泊2日の城崎旅行記、城崎温泉・城崎マリンワールド(全然時間足りない)

どうも、は→とです。

年末に、城崎温泉城崎マリンワールドに行ってきました。

家族旅行なのと1日目は温泉巡りだったので公開できる写真は少なめ。夜に夜景を撮りに一人で出かけた分がメインです。

2日目のマリンワールドも家族が写ってばかりで、写真はほんの少しだけです。

ただマリンワールドの方は、家族が写っている分を編集で切って、一人で行ったっぽい動画が出来ましたので上げることができました(笑)

動画はDJIのOsmo Pocket 3で撮影して

カメラはX-T5で

レンズはシグマの10-18mm F2.8と

18-50mm F2.8を持って行ってます

この2本、F2.8という明るさながら驚くべき小ささ。旅行みたいな荷物を出来るだけ少なくしたい時にも非常に助かります。

それではやっていきましょう。

その他のお出かけ記事はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

1日目-城崎温泉-

朝から出発しましたが、神戸三田で昼食とったりしていると到着したのは夕方位の時間帯。

着いたらまずはゲストハウスに荷物を置いて、それから温泉へ向かいます。

城崎温泉は、『まち全体が一つの温泉旅館』というコンセプトです。

駅が玄関、通りが廊下、それぞれの旅館が客室、7つある外湯が大浴場、商店が売店といった感じです。飲食店もたくさんあります。

三つ星、四つ星ホテルが至る所に。

こんな所に泊まれる人が羨ましい。

開湯1300年なんだとか。街並みも歴史を感じられていいですね。

とりあえず駅前まで歩いてきました。ここから折り返して、湯巡りしていきます。

所々食の誘惑が…笑

いくつか温泉に入っていると、いい感じに日が暮れてきました。

夜散歩

食事も終えて宿に戻ってきて、夜は一人で夜景を撮りに出かけました。

一旦動画を流し撮りしながら駅まで歩いて、帰りはカメラで撮影、という流れです。

www.youtube.com

動画の様子はこちらから。

ゲストハウスが温泉街のほぼ一番奥にあった為、駅まで(端から端まで)歩いた記録になります。

さて、動画撮影も終えたので、今度はカメラです。

温泉街なだけあって、これ位の時間になると外湯以外に開いているお店は限られてきます。

めっちゃ余談ですが、ここに来たかった理由は某すぐ稚内に行く鉄道系YouTuberさんの影響です。

すぐ影響されちゃう。

50万人以上登録者いるYouTuberさんなので知っている人それなりにいると思いますが、どれもめっちゃ面白い動画です。

全国どこにでも行ってますが、どんだけ城崎温泉の動画出てくるねん。

話が逸れました。戻しましょう。

駅に近いということもあってか、柳通りまでの道の方が飲食店は多い印象。

それ故にこの時間帯は大体閉まっちゃってます。

かに道楽の看板とどっちの方が大きいんだろう。

まぁ、閉店しているので誘惑される事も無いということで、良しとしましょう(?)

ここら辺が、城崎温泉で一番綺麗な場所ですね。

写真の右側が北柳通り、左側が南柳通りです

昔ながらの意匠を残した、新しい建物です。

こういう、バランス感が取れている建物が好き。

水面の反射が活かせるので、写真撮影が捗ります(笑)

ただ、ここで時間を使い過ぎたのか、小雨がパラパラと…

雨が強くなってきたので、ゲストハウスに帰ることにしました。

所々、屋根ある部分では粘って撮影しながら宿に戻り、この日は終了です。

2日目-城崎マリンワールド-

さて、2日目です。

本当は城崎温泉でも朝食に出かけたりロープウェイに乗ったりもしたのですが、家族が写ってる奴しかなかったのでカットです。

2日目も動画がメイン。なので、写真は少なめです。

水深12mもある水槽です。

城崎マリンワールドはいくつかの建物に分かれており、外と中を出入りしながら歩いていきます。

この日は天気が良かったので問題無かったのですが、雨だとちょっと大変なのかな。

立地条件はこんな感じ。超海際に建っています。

思った以上に写真が少ない…。

まぁ、「動くものを撮るのは動画の方が良いケースが多い」と最近は思うようになった(随分回りくどい言い方ですが)ので、動画で沢山撮っているからいいかな。

奥の方に見えてるあれ、竜宮城らしいです。

フィッシングや、目玉の一つであるダイブという施設は激混みで諦めましたが、色々な施設があって十分楽しめることが出来ました。

www.youtube.com

YouTube動画って、登録しているチャンネル以外をみんなどうやって見つけるんでしょうね。

趣味で最近始めたYouTubeチャンネルで登録者さんも限りなくゼロです。

なので他の動画も視聴回数は全くないのに、この動画だけ何故か視聴回数が既に150超えてる…

ありがたい話です。

まとめ

プライベートの内容なので紹介はしないですが、家族が写っている分は別に編集して動画を作っています。

小さい子供は動きまくるので、動画の方が楽だということが最近分かりました(笑)

時間があれば他にも周辺観光したかったのですが、断念。

もう2泊位は必要ですね。

今回はこれ位で。