カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【動画あり】YouTuberデビュー(福井の食イベントに遭遇)

どうも、は→とです。

 

タイトル詐欺ですね。

ただ単に、動画を一本、YouTubeで上げただけです。

今後アップし続けるのかも、特に決まっていません。

 

ただ、ブログ書いてて、表現を広げるという意味では、アリだなとは思いました。

 

 

 

まずはお出かけ前

先日、隣の県で仕事をしている先輩社員が、福井に来られました(僕は休み、先輩社員は休日出勤)。

2人とも関西出身で昔は同じ場所で仕事をしていた事もあったのですが、今はお互い単身赴任中です。

先輩は午前に福井で仕事をして、お昼を食べたら戻る予定になっていたので、久しぶりの再会という事で一緒にお昼に行く事に。

 

福井で一緒に仕事をしている方にオススメのお店を聞いて、少し贅沢な会食です(先輩社員に払わせてしまった…。すみません、ご馳走様です)。

ちなみに食事したところはココ。

 

丼からはみ出てる…。

量はかなり多かったですがそんなに胃もたれすることもなく、食べやすかったです。

大満足。

 

その後、先輩は仕事でまた戻りましたが、僕は休みだったので、特にこの後予定は有りません。ランチ楽しみにしていたので、その後の事は考えていなかった…。

ふとロフトに欲しい文房具売っていないかなと思い、駅前のSEIBUに行く事になりました。

 

福井駅

車で福井駅の近くに来たのですが、駐車場がどこも空いていません(以下は、写真は車から降りてから改めて撮ったもの、それも、動画のトリミングです)。

 

駅前は、完全に全滅です。

 

ここまで全部埋まっていると、流石に駅で何かあるなという事が分かります。

 

駅からどんどん離れていく…

 

やっと空きがある駐車場見つけた。

 

めっちゃ離れてしまいました。

 

歩いて駅まで

仕方がないので駅方面まで歩きます。

なんか鉄塔が服着てました。

 

この高架下を潜れば、駅の西方面です。

 

本日は、特にカメラは持ってきていません。iPhone15 Pro Maxのみです。

 

この写真も動画のトリミングですが、イベントやっていました。

だから駐車場どこも満車だったんだな。

 

動画を作った理由

上記のように、カメラを持っていません

iPhoneで撮っても良かったのですが、記録残していくんだったら、沢山の枚数を撮るより動画でさっと撮った方が早かったので、流しで数秒のショート動画を撮っていました。

 

その場で見返していたら、

「これ、一つにまとめたらいいんじゃね?」

 

となった訳です。

幸いにもMacユーザーなので、iMovieとか無料で使えます。

使った事無かったので家に帰ってからYouTube見ながら使い方覚えて、早速作ってみました。

 

案外簡単に出来るものなんですね。クオリティは激低ですが、初めて作ったんだから、こんなもんでしょう。

 

YouTube見ながら作っていたので、「YouTubeに上げてみよう」と思いました。

はてなブログにはYouTubeの埋め込み機能も付いているので、沢山写真を上げるより、効率的です。

 

ちなみに完成した動画は、こんな感じです。


www.youtube.com

レベル低くてすみません。写真だけじゃなくて、もうちょっと動画も勉強しようかな。

 

まとめ

多分、これからもメインは写真になるとは思います。

 

でも、食わず嫌いはダメですね。

編集と言えるほどの事はしていませんが、それでも動画をいじっていて、

「こう撮った方が良かったかな」みたいな事は、写真の撮影にもフィードバック出来ると思います。

 

両方やっていって、趣味の幅を広げられたら良いなと思います。

 

それでは今回はこれ位で。

ではまた。