カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【動画あり】MINIATURE LIFE展 2 〜田中達也 見立ての世界〜

どうも、は→とです。

 

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんってご存知ですか?

めっちゃ素敵な作品を、毎日投稿している方です。

miniature-calendar.com

以前、神戸空港にある常設展示を紹介した記事を書いた事が有ります。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

このMINIATURE LIFE展自体、結構前から全国で展開していまして、僕も2020年に大阪で作品展を見に行った事があります。

今回単身赴任先の福井に来ていたので、再び見に行きました。

 

 

え、展示会の中身をブログで紹介なんて出来るのかって?

 

 

なんと、撮影OKです。写真も動画もOK。超太っ腹です。

(フラッシュ、自撮り棒、三脚の使用は禁止。あと、展示物に映像物があるのですが、それだけダメです。営利目的の方も、ダメ)

なので今回は、主に動画に、映像と写真を組み込んでまとめました。

YouTubeであげた以下の方がまとめて見れるのでオススメです。


www.youtube.com

 

こちらのブログでは、YouTubeで入れてない写真をメインに紹介したいと思います。

それではやっていきましょう。

 

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

入場まで

福井で開催されているのは、福井市美術館です。3月までですね。

 

こちらが会場です。変わったデザインの建物ですね。

こんな感じでめっちゃ雨降っていました。

 

同じ場所で2回目をやる時は、展示内容変えた2が開催されます。1と2が、同時進行で全国で行われているんですね。

福井県では3月31日まで。福井県周辺にお住まいの方は是非。

3月13日からは兵庫県で1を、4月2日からは2は山口県に移動みたいです。

 

建物は外から見ても変わっていましたが、中から見るとこんな感じ。

 

会場内の様子

サムネイルの写真です。

 

こちらが田中達也さん(のミニチュア)。ブロッコリーの木が有名。

 

日本語のタイトル『はじけろ夏休み』。ポップコーンが作られる時の”はじける”というのが作品名に組み込まれています。

もっと簡単に言えば、大体全部ダジャレの作品名になっています。

『臭かったので草刈った』

『季節の衣替え』

『種乗りの聖地』

 

これは動画に入れなかった作品です。『TOTOここまで来たか。。』

他の作品と比べ、大きめです。

 

作品のテーマに合わせて、「#Nature」「#Workers」「#Sports」「#World Travel」「#Adventure」「#Have Fun」「#Vehicle」「#Family」の8つに分かれています。

あと、動画ではなるべく人がいないタイミングで撮影していすが、流石に田舎の平日とは言えこれ位は人が居ました。

 

『しばらくここで待ってクリップ』

これも動画には入れなかった作品ですね。というか縦構図の写真しか撮ってなかったので。

『辛い辛い!水をくれ!』

 

『綿棒なことになったぞ。。』

 

『XXXXXLサイズの波』

 

『ハブ ア ライス トリップ!』

展示も後半です。

 

これ分かってもらえる人居るのかな。作品の密度が、個人的に好きです。

ちょっとだけ余白がある感じ。作品自体が小さめなのも、相まっているのかな。

 

美術館内で人が写っていない写真なんて、都会では考えられない(笑)

『背中は広いな、大きいな』

 

『約1万粒規模のコンサート』

 

『おスシティー

展示会のポスターまで有ります。ポスターの左にいるのは、福井テレビのマスコットキャラの「イヤイヤちゃん」。この作品は、各会場に合わせて若干アレンジされる様です。

大きさも他とはかなり違います。

これは工事中の現場をイメージしているのかな。

 

余談ですが、福井の会場は2階にあり、下階にはグッズコーナーがありました。

図録を買いましたが、過去にも田中達也さんの関連グッズではカルタやピンバッジや缶バッジ等を買っています。

 

最後に、各会場のオリジナル作品が有ります。

福井駅の様子が再現されています。

建物とかを表している物は、福井の名産品関係です。

こちらも完全に余談ですが、8番ラーメン、美味しいですね。北陸地方ではどこにでも有ります。

ついに明日、北陸新幹線が開業です。

 

最後に

これからも全国で展示され続けると思うので、またお住まいの近くで開催される場合は、是非とも行ってみてください。

実物で見ると、この記事や動画より楽しいですよ。

 

本日はこれ位で。

ではまた。