カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

初の日本海側移住!福井県への移動と写真撮影散策

どうも、は→とです。

会社の異動先ですが、福井県でした。

日本海です。

福井県って北陸地方ですが石川県(北陸地方)、岐阜県(中部地方)、滋賀県京都府(近畿地方)と接しているので、なんか色々混ざっているところだと思っています。

Wikiによると年間降水日数が170日も有るそうなので、まさに岡山県と真逆ですね。

福井市金沢市富山市より雪降るらしいので、今から心配です(笑)

3月31日、徹夜で荷造りをして朝に引越しの荷物出しを終えたら、早速車で岡山から福井へ向かいます。

次の日が新天地での出社だというのに、それなりに疲れている中結構写真を撮りまくりました。

撮影機材関係もほとんど荷物で送ったので、今回カメラはX-T5にシグマの18-50mm F2.8の1本のみで。

いつXマウントの在庫復活するんだろう。

それでは紹介していきます。

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

三方五湖

岡山から福井まで、結構な距離が有ります。

福井県に入ってからも目的地の市内まで遠いので、ここで途中休憩です。

三方五湖(みかたごこ)PA。パーキングエリアなのですが、食べる所がコンビニしかありません。

五湖と名前が付いていますが、全て繋がっているそうです(衛生写真では日向湖は繋がってなくて、海と繋がっているように見えるのですが)。

三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)で構成されています。見えているのは三方湖

繋がっているのに淡水・汽水・海水に分かれているんだそうです。そういうのって多いんでしょうか?個人的にはとっても不思議です。

左手に見えているのが下り、右奥の建物が上りのPAです。

高低差はありますが繋がっており、歩いて渡れるようになっています。

歩いて行ってみましたが、特に何もありませんでした。

逆にいうと上りに停めた人は何もないので下りのコンビニに買いに行く、みたいな感じですね。

それどころか、歩いて一般道に下りることも出来ます。

そういうの経験した事無かったのでちょっとびっくり。

福井県の地図です。観光名所が沢山描かれてありました。

パッと見ただけですが、行ってみたい所がいっぱいあったので、当分は行くところに困らなそうです。

福井駅周辺

PAで遅めの昼休憩を取った後は、そのまま福井駅近くのビジネスホテルまで。

荷物を置いた後、少し出かける事にしました。

こういう言い方は失礼ですが、駅前は結構栄えてる。これは建設中のビルです。

道中はず〜っと田舎だったので、少し意外でした。

知っている人にとっては今更ですが、福井県は「恐竜推し」です。

いたる所に恐竜がいます。

あまり恐竜を見てはしゃぐ歳でもないので、晩御飯を食べれそうな所を下見しながらちょっと桜を見に行きます。

目的地は、奥の辺り。駅の付近から見えたので。

福井県庁でした。

ここは福井城があった場所に建てられていて、お堀がそのままなので、新旧の感じが凄い違和感です(笑)

散った桜が綺麗。

見事な桜です。

県庁がもうちょっと歴史があるような古風なデザインだったら良かったのに。

桜吹雪が凄い。街頭演説が残念。

ハピリンという建物。下の方が商業施設です。

再開発が完了すると、こんな感じになるそうです。これでもまだ再開発の一部なんだとか。

福井にも路面電車が走っています。

Google Mapを見てみると福井の鉄道はいくつかの線が同じような場所を走ったり急に離れたりと、中々複雑です。

駅構内も一部工事中でした。屋上に上がれなかったので、また工事完成したら来よう。

先ほどのハピリンの足元です。イベントスペースですね。

駅、ここ、バスターミナルや路面電車など、結構色々なものがグッと圧縮された感じです。

こちらは福井駅の東側。アオッサというショッピングモール(?)です。

福井駅は、西側の方が栄えています。東側はこんな感じで、少し静かです。

奥に見えているのが、えちぜん鉄道

晩御飯まで少し時間があるので、ビジネスホテルに戻りました。

夜の福井駅

ホテルで1〜2時間程休憩して外へ出ると、辺りはすっかり暗くなっていました。

流石に駅前なので、夜でも明るいです。

恐竜たちもライトアップされています。

そう言えば全然余談なのですが、LightroomでアップデートされたAIノイズ処理、凄いですね。これ撮った時にはまだでしたが現像する時にはアップデートされていたので試したら、めっちゃ綺麗にノイズが消えました。

これからは、こういった夜景撮影でも気にせずISO上げていけます。

目星を付けていたラーメン屋さんで夕食です。

こんなところまで恐竜推しです。

この子は「はぴりゅう」と言うそうです。

まだ寒かったので、温まるかなと思い「焦がし味噌らーめん」を注文しました。

お腹が一杯になったところで、写真撮影再開です。

まぁまぁ面白い絵が撮れた。

それでは、夜桜も見に行きましょう。

夜桜

期間限定なのかな。お堀が綺麗にライトアップされていました。

風が少なかったので、お堀の反射が綺麗。

色々撮ったのですが、もう少し広角も望遠も欲しかった。

まぁ撮る予定すら無かったので仕方がない。

奥の方も綺麗だったので、ちょっと場所移動。

橋が架かっていました。こういう所はやっぱ元お城なんですね。

夕方には気付いていなかったのですが、なんかイベントもやっていたんですね。

御廊下橋というそうです。復元されたものですね。

和歌山城にも屋根付いた橋あったなぁ。

全国でよく見る、アレです。

ちょっとだけヒネってるけど。

なんのイベントだったんだろう。

枚数多く撮った割にはバランスが悪い写真ばかり。

これが一番マシかな。ちょっと手前の桜のボケ感足りないしお堀に被りすぎだけど。

もっと「弘法筆を選ばず」とまではいかないものの、写真の腕を上げたいものです。

タイミング良ければ来年リベンジ出来るかな。

まとめ

次の日出社で朝早いので、一通り撮ったらビジネスホテルに帰りました。

流石に昨日夜通し荷造りして長時間運転もしたので、疲労もピークです。

ちなみにこれ書いている今、かなりバタバタしています。

新天地でなかなか上手く自分のペースで仕事が出来ないのと、シンプルに岡山より忙しいです。

多分これから暫くは、ブログの更新頻度も落ちちゃうと思います。

落ち着いたら、色々な所に出かけたいですね。

福井は完全に初めての地なので、今から楽しみです。

本日はこれ位で。