カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

神戸は神戸でも海の向こう:思い立って神戸空港とIKEAへ

どうも、は→とです。

 

先月、神戸の気になっていた所に行ってきました。

もう一つ、食事の為に寄ったところも有るので、紹介したいと思います。

 

今回は急に思い立ったお出かけだった為、X-T3は単身赴任先に置いたままに。

X100Vだけはバッグに入れたままだったので、それ持っていくことにしました。

今回は被写体的に、もうちょっと望遠もあった方が良かったな。

 

その他のおでかけ記事はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

神戸空港

まずはここ。

神戸空港です。

 

ミニチュア写真家の田中達也さんの常設ミュージアムが9月30日にオープンしまして、そろそろ賑わいも落ち着いてきたかなと思い、行ってみることにしました。

神戸空港ポートアイランドの先にあるのですが、何げにポートアイランド自体も初です。

 

空港はこんな感じ。関西国際空港に見慣れているので、印象としては小ぢんまりとしているなと。

国内線だけなので、出発ロビーもここだけ。

コンパクトです。

目的の場所は、4Fの展望デッキにあります。

 

これです。ブロッコリーの巨大オブジェが有ります。木に見立てているんですね。

たまたま人がほとんど写っていない写真ですが、実際には撮影待ちの列が出来ていたりします。

 

展示品はこれだけでなくて、屋上の両サイドの建物、その中に展示スペースが有ります。

まずは上の写真の奥に写っている、「KOBE ZONE」の方へ行きます。

ここには、神戸の街並みをミニチュアで再現したジオラマがあります。

色んな物で、街並みが再現されています。

ここ、神戸空港もこんな感じ。IKEAとかがまんま IKEAの箱で再現されていたりと、芸が細かいです。

尼崎の扱いが(笑)

因みに、作者の田中達也さんのミニチュアも、このジオラマの中に紛れ込んでいました。

帰ってから写真編集している時に初めて気付いた。皆んなも探してみて下さい。

 

KOBE ZONEには他にも個別展示も有りました。

兵庫っぽい。

 

あと単純に、建物からの眺めもいい感じです。

夜も綺麗なんだろうな(展示室は夜は平日19時まで、土日祝は 20時までやっているそうです。展望デッキ自体は22時までです)。

 

 

さてそれでは、今度は反対側にある「AIRPORT ZONE」に行きます。

こちらは空港や飛行機にまつわるミニチュアを展示しています。

写真だけの展示も含めれば、結構な数を展示していますので、是非堪能して下さい。

これだけ写真紹介しているから分かると思いますが、撮影OKです。

 

あと3Fのスカイコートにも、2作品ほど展示されていました。

コラボ作品ですね。

 

今回は車で来ましたが、モノレールでゆったりと来るのも楽しいだろうな。

眺めも綺麗だと思います。

 

お腹が空いてきたので、空港を後にしました。

 

IKEA

食事の為に立ち寄ったのはここ。

IKEAです。

常連さんは知っているでしょうが、ここ、ただの家具屋さんではありません。

IKEAにはレストラン(フードコート?)が有って、スウェーデン料理が食べられます。

大阪にもIKEAは有るのですが、今回折角すぐ近くにあるので立ち寄ることにしました。

 

因みに全くの余談ですが、IKEA神戸の向かいには東京インテリアが有ります

大阪のIKEA鶴浜の向かいにも東京インテリアが有ります

これがまた、東京インテリアの建物が違いが分からないくらい同じデザインなので、ここはどっちだったかなと脳が混乱します。

調べてみると、どちらもIKEAが先で、その後に東京インテリアが建ったそうですね。

なに、おこぼれ狙い??

 

IKEAは広大です。

 

頼んだのはこんな感じ。下の子はキッズプレートで、その他を3人で色々頼んでシェアして食べましたが、中々のボリュームでした。大満足です。

これは座席の一部。めっちゃ広い。

 

特に買う予定は無かったですが折角来たので見て回ることに。回遊型になっていて、楽しかったです。1Fのここは、余りの広さに圧倒されました。

結局子供用のラグ買って帰りました。

 

まとめ

急に思い立って来ましたが、十分楽しめました。

また、どこか行った所のない場所に遊びに行きたいと思います。

 

今回はこれ位で。

ではまた。