カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

志摩スペイン村の写真を、6年前と合わせて紹介

どうも、は→とです。

 

志摩地中海村おかげ横丁付近を紹介しましたが、三重旅行の初日は、パルケエスパーニャでした。

 

志摩スペイン村は、テーマパークであるパルケエスパーニャ、ホテル志摩スペイン村、ひまわりの湯の3施設で構成された複合リゾート施設です。

今年はパルケエスパーニャに遊びに行ったのですが、台風が近づいているという事で、何度か土砂降りに遭い、あまり写真を撮る余裕がありませんでした。

パルケエスパーニャは6年前の2016年にも来ていて、しかもその時はホテル志摩スペイン村にも宿泊したので、せっかくなので今回はその時の写真と合わせて紹介したいと思います。

 

伊勢の様子はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

地中海村の様子はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

その他のおでかけ記事はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

パルケエスパーニャ

パルケエスパーニャの「パルケ」は公園、「エスパーニャ」はスペインなので、意味はスペイン公園ですね。志摩スペイン村の大部分を占めています。

「いつも空いている」という自虐で有名ですが、遊びに来る人からするとゆったりしていて良い事ですね。

 

シウダード:都市のスペイン

パーク内は4つのエリアで構成されています。ここはエントランスエリアです。バルセロナマドリードがモチーフとされているそうです。

エントランスとエスパーニャ通り。

いきなりの雨のバタバタで、写真は子供しか撮らず。これは2016年の写真です。

シベレス広場。これも2016年の時の写真なのですが、当時の方が水の勢いが強かったです。ライオンが頭から水被ってます(笑)

 

マヨール広場。晴れ間が見えますが、下の水溜まりで状況察してもらえるかと…

これは2016年の写真。結構広い広場で飲食店やお土産屋さん等のエリアですね。

雨も悪いことだけではありません。これはまぁまぁ良く撮れた。

 

ティエラ:大地のスペイン

テーマパークの中央部です。スペインの文化・歴史・風俗を紹介しているエリアです。

コロシアム。今年も2016年も、イベントは見ませんでした(今年はやってませんでした)。これは2016年の写真です。

 

ハビエル城博物館です。ハビエルって、あのフランシスコ・ザビエルの事です。

これは2016年の写真。

2016年は宿泊したので閉園ギリギリまで居ました。

夜はそれはそれで綺麗。

内部の様子です。民族衣装や歴史を知れるコーナー、壁画の実物大レプリカなど、大人は結構楽しかったです。

これは2016年の写真。6年も経っているのに全然変わってないですね。

こっちは今年。

これは2016年の写真。写真の腕まで変わってないですね。というか、コロナでもないのに2016年の方が人いなくね??

 

ハビエル城博物館側からコロンブス広場へ行こうとすると、急な高低差になるため、このようなエスカレーターで上り下りします。

コロンブス広場側から撮ったところ。なんとなく、高低差分かるかな。

天気で分かってもらえるかもしれませんが、2016年の写真です。

 

マール:海のスペイン

スペインのマラガをイメージして再現されたコロンブス広場を中心として、名前通り海に関した物が多く有ります。

フェリスクルーズというアトラクションからの写真。

これは2016年の写真。いやー、当時は天気良かった。

これも2016年の写真。夜も綺麗です。

コロンブス広場

これは2016年の写真。ヤシの木までほぼ変わっていません。

子供用水遊び場です。ここは間違いなく、今年の方が人が多かった(笑)

これは2016年の写真。

これも2016年の写真。中に入れます。

中はこんな感じ。バイキングの部屋のイメージです。

 

サンタクルス通り。この辺りは地中海村と雰囲気が似てますね。パーク内一番の映えスポットかと思います。

が、下の子の体力の限界が近く、今年はさっと通り過ぎるだけで、あまり写真は撮らず。これは2016年の写真。

これも夜なので2016年の写真。

先程のエスカレーター分の高低差を、サンタクルス通りは緩やかな坂で上り下りすることになります。これも2016年の写真です、えぇ。

 

フィエスタ:祝祭のスペイン

アトラクションが集中するアミューズメントエリアです。

グエル公園がモチーフとなっています。

 はい、傘さしてる人います。2016年と比べて、木の根本の植木が大きくなってる(笑)

これは2016年の写真。この柱は、オリジナルのグエル公園に似てます。上にも上がれるようになっており、グエル公園カサ・ミラを足して2で割ったような感じでした。

 

外のアトラクションは雨のせいであまり乗れず。直前にめっちゃ降り出した中で動き出したバイキングは、それはそれは怖かったです。

ピレネーもほぼ動いていなかったので、乗れませんでした。全部2016年の写真です。

乗りたかったな。

 

ホテル志摩スペイン村

2016年は宿泊したので、ちょっとだけホテル内の写真も。南スペイン・アンダルシア地方をイメージしたものだそうです。

パルケエスパーニャ直結なので、目一杯遊ぶには非常にお勧め。ホテル自体も綺麗で良かったです。

この噴水、地中海村のと似てます。まぁ南スペインということは、地中海の西の端の方ですから、モチーフ一緒になりますよね。

 

パレード

今年はキャストにコロナ陽性者が発生したらしく、パレードは中止でした。
ですのでこれも全部2016年の写真です。

テーマパークのキャラクターだけでなく、

スペインにちなんだものが多数有りました。でも葡萄人間は斬新(笑)

スペインといえば闘牛。

こっちはフラメンコですね。

ディズニーとかと同じく、パレード自体は昼間もやってます。

 

まとめ

最後に今年撮った、ハビエル城博物館をバックにルドベキア

ちょっと今年は天候の関係で慌ただしい中でしたが、子供も満足してくれて良かったです。

施設内は結構広くかなり歩きますので、小さなお子様がいる家庭はそこらへん注意して下さいください。

ディズニーやUSJのような超有名どころと違い人が少ないので、本来ゆっくり満喫するには最適です。小さな子供からピレネーの様に大きくなっても楽しめるアトラクションもあるので、大体の家族は楽しめると思います。おススメ。

 

今回はこれ位で。

ではまた。