カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

僕の撮った写真の紹介(建物内スナップ)後編

どうも、は→とです。

 

今回は、建物内スナップの後編です。

コンデジiPhoneで撮った写真の紹介になります。

 

それでは早速いきましょう。

 

 

RX100シリーズ

初代、3代目、6代目の写真になります。

やっぱり手軽に持ち歩けるカメラは良いですね。

東京ディズニーランドに行った時。写真を撮る事がメインじゃない時は、とりあえず持って行ってます。

 

 

これはハルカスの何かの美術館展に行った時だったかな。

 

多分これは東京出張の時。仕事でミラーレスは流石に持って行けません。

小さいは正義です。

 

でもRX100シリーズにも苦手な点が有りまして。

それはシンプルに、色味です。

編集しても、なかなか満足な色味になりません。

 

性能は最高なんだけどなぁ。時代的に富士フイルムの小型コンデジが復活することはないんだろうけど、XQ2の後継機とかが復活すればいいのにな。

 

この辺りはめっちゃ色を弄っています。

 

 

 

X100V

気楽に散歩スナップをする時には、X100Vは非常に良い選択肢です。

使用して2年半程なので、それ程枚数は多くないですが。

フィルムシミュレーションのクラシックネガが搭載されたXシリーズで、持っているのはこれだけだったので、それだけまぁまぁの頻度で使ってました。

クセが強すぎて使い所がめっちゃ難しい。

 

 

 

iPhone

何もカメラを持っていない時に写真を撮りたかったら素直にiPhoneを使用します。

流石に撮って出しは味気ない感じになるので、Lightroomか、もしくはアプリを使って写真を編集します。

画質はミラーレスには敵いませんが(iPhone14なら高画質なので、結構いけるかもですが)、拡大しなければ十分です。

僕が今持っているiPhoneはXs Maxなのですが、ホワイトバランスがおかしくなる事がちらほら。そこら辺はしっかり編集が必要です。

今は広角〜望遠までスマホで対応出来てしまうので、このまま進化していったら、本当にカメラの将来はどうなってしまうんでしょう。

 

それでも僕はきっと、これからもカメラを買い続けるんでしょうけどね(笑)

 

今回はこれ位で。

ではまた。