カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

もうバッグなんて買わない①Fitdom大型多目的ウエストスリングバッグ

もうバッグなんて買わないなんて~
言わないよ絶対~~♪

 

 

 

 

 

どーも、は→とです。

若干時事ネタぶっこみました。

今はコロナで持ちきりなので、槇〇敬之のこと話題にはしないよね。

 

 

 


以前、カメラ構成に合わせてカバンを使い分けているって話を紹介しました。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

そこから、X100V買いましたので、カメラ構成自体が変わりました。

X-Pro2ではなく、X100Vがメインになったんですね。

 

カメラ自体が小さくなったのと交換レンズが無くなったので、持ち運ぶ機材が少なくなりました。

しかし、念の為に持っていくスタイルや最小撮影装備スタイルではRX100VIしかカバンに入りません
次がレンズ1~2本持って行くこと想定だったので、それだとちょっとカバンが大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、カバンが必要になりました。

 

 

 

 

 

 

 

Fitdom大型多目的ウエストスリングバッグ

今の荷物量ならどんなのがいいかなぁ~
って思っていたら、ちょうど良さそうなのを見つけました。

 

これです

 

 

カメラバッグではないんですね。
でもポケットが沢山あって仕分けがしやすそうだったのと、大きさや用途的に丁度良かったので、悩んだ末購入に至りました。

一番気に入った部分は、下で紹介します。

 

 

細かく紹介していきます

案外沢山の物が入りまして、こんな感じで運用することになりました。

f:id:acht_neosee:20200325163052j:plain



基本は最小撮影装備と同じような感じです。

カメラ以外には

・キーケース、
・モバイルバッテリー、
・エコバッグ、
・イヤホン、
・メイク道具がちょっとだけ増たので灰色の方がそのポーチ、
・以前メイクポーチにしていた方にバッテリーやRX100M6用のネックストラップを。
・あとボールペンにハンドタオル、ティッシュケースですね。

 

メインポケットではない場所にRX100Ⅵを入れ、さらにケーブル関係も最小撮影装備と同様に外付けにしました。バッグの右の方に写っている銀色の輪っかは、以前紹介したバッグハンガーです。


X100Vはまだ新品で傷が嫌なので、むか~しNEX-5用に買ったカメラ風呂敷に包んでバッグに入れています。
NEX-5って、どんだけ昔やねん。

 

まだちょっと容量に余裕があるので、日によってはJOBYのミニ三脚やRX100Ⅵ用のフィルターキットとかも入れています。

財布は今度紹介したいので、バッグの中に入れて撮影してます。
以前購入したsafujiのミニ財布、大分見た目が変わってきました。

 

 

レンズクリーナーとカードリーダー並べるの忘れました。

 

 


あと全然関係ないけど、X100VとRX100Ⅵって名前似てますね。書いててややこしい。

 

 

 

f:id:acht_neosee:20200331221911j:plain

話を本題に戻します。

アップの写真で見てもらうと分かるのですが、ジッパー部分に輪っかが付いていて、開け閉めが超楽。

色々なものを引っ掛ける事ができるフックが沢山あるのですが、用途が無く持て余しています(笑)


そしてこのカバンで、一番気に入っているのがコレです。

f:id:acht_neosee:20200331221931j:plain

下部に、三脚を固定出来ます。


ジャケット用のストラップらしいのですが、むしろジャケットより三脚の方が径が小さいので、余裕をもって固定が出来ます。

これが付いているボディバックは珍しい。

 

f:id:acht_neosee:20200331222117j:plain

三脚まで取付して担ぐとこんな感じ。
“いかにもカメラバッグ”っぽくないところが気に入っています。

色々入れている割には、とてもコンパクトに収まっているのが良いです。

 

特にX100Vはストリートスナップが似合うカメラです。
カメラだけ上品な佇まいなのに、バッグが「登山に行くんですか?」みたいな装備だと、メーカーが即削除した街ゆく人を不意打ちみたいに写真を撮る炎上動画みたいに撮ろうとしても、近づく前に警戒されてしまいます。バランス悪いですもんね。

 

まとめ

f:id:acht_neosee:20200331222136j:plain

これで必要なものが全て一つにまとめられました。
カメラシステム自体が小さいので、荷物全体が小さくて済みます。
やっぱり僕にはフルサイズシステムは向かないです。お金が無いからではないです。羨ましいなんて言っていません。

 


レンズ交換式のカメラの出番が少なくなってしまいましたが、やっぱりX100Vもオールマイティのカメラではないですし、レンズも今のところ手放す予定もありません。
X-T4出るしね。

まぁ、X100V買ったばっかで、買わないだろうなぁ…でも欲しいなぁ。

 

今回はこれ位で。

ではまた。