カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

僕の撮った写真の紹介(物撮りそれ以外) 前編

どうも、は→とです。

 

今回は、Lightroomのコレクションの中の「b3物撮りそれ以外」を紹介します。

今回は紹介できそうな写真枚数が多いので、前後編に分けます。

文章も少なめで。

※以前と同様になるべく過去のブログで紹介したことの無い写真を選んだはずですが、もしかしたら重複しているものもあるかもしれません。ご了承ください。

 

 

一眼レフ時代

相変わらず当時は日の丸構図が多かったです。

 

新婚旅行時。めっちゃ撮ったなぁ…。

世界一有名な絵画。遠くてよく見えませんでした。

 

D90時代は単焦点レンズ持ってなかったので、寄ってもボケない。

jpegなので限界がありますが、当時の写真も一部Lightroomで編集しています。

当時の写真がそれなりにマシになる。

 

ミラーレス時代

初めてXシリーズでの旅行の写真。沼の始まりです(笑)

夜景を撮りだしたのも、Xシリーズを購入してから。D90時代はレンズがズームレンズだけで三脚も持っていなかったので、ブレた写真しか撮れず。

僕にとってカメラの基礎は全てXシリーズから教わりました。

当時、X-T1がファームエアのバージョンアップされ、電子シャッターの最高速に1/32000秒が搭載されました。昼間の外でも開放F値が使えるようになり、F1.4ばかり乱用してました(笑)。

カメラ初心者の時は例えば付けっぱなしの標準ズームレンズでも、最広角側でばかり撮っていました。

このころちょっとずつ、こういう写真も撮るようになってきたような気がします。

だいぶ日の丸構図脱却が増えてきた(笑)

 

もっと物撮り上手くなりたいな。

 

キャラクターの紹介の時にガンダムの写真上げていたように東京にも何回か遊びに行ったのですが、

これはトランプが日本にきた時。せっかく荷物置いて東京観光してから帰ろうと思ったのに、敢えなく断念しました。

あ、そうそう、たまにやるのですが、物撮りする時って撮影ブース用意するの大変だし面倒だと思います(僕だけ?)。

その時は小物程度ならこんな感じでスーツの上で撮ると、なんとなく雰囲気出る感じがするのでお手軽です。

Lightroomを再導入してから、水平・垂直補正をするようになりました。

 

コンデジでの撮影分は、次回にて。

それでは今回はこれ位で。

 

ではまた。