カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

X100Vでの御堂筋散歩

どうも、は→とです。

 

本日は3月に大阪に帰った時の話です。

休みに大阪に用事があって、時間があったので久しぶりに御堂筋を散歩しました。

 

昼間に歩いたのは久しぶりかも。

昔イルミネーション撮った記事を書いています。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

当時はミナミ→キタと北上したのですが、今回は逆に南下していきます。

大阪への用事がメインだったので身軽に。持って行ったカメラはX100Vだけです。

amazonにシルバーが出てこない。まだ品薄なのかな?

 

最近はX-T5ばっかり使っていたのですが、たまにこういうズームの出来ない小型カメラを肩肘張らずに使うと、やっぱりカメラって楽しいなと再認識できます。

それでは早速、紹介していきます。

 

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

大阪駅

まずは大阪駅周辺です。地下鉄の御堂筋線梅田駅から出て、目的地はグランフロント。

前回の記事みたいに大阪駅からはすぐ来れますが、梅田駅からは久しぶりすぎて地下から上手くいけなかったので、地上に出てから移動しました。

昔と違って、今は色んなところが歩道橋で繋がったので、案外地上からの方が移動しやすいかも。

 

左側の建物が阪急で右奥が阪神。フォルダの中にここから撮った写真が何枚もある。

なぜかここ通る度写真撮ってるんだな。

 

もう既にいくつもビル建ってるのに、まだ新しいビルが建設中です。

 

グランフロントが目的地なのですが、やっぱりここ来ると写真が撮りたくなります。

もうスケートリンク無くなっています。

 

この写真はめっちゃトリミング。まぁブログ用に更に縮小しているので、問題ないです。

個人的には、X100シリーズで焦点距離換算50mmが出てくれないかなって思ったりします。めっちゃ楽しいカメラになると思う。

 

グランフロントでの用事はすぐ終わりました。さぁ、あとは自由時間だ。

 

今回はどんな感じでクマさん撮ろうかなと思ったら、そもそも化粧まわしをしていて、クマさん自身が違っていました(笑)

大相撲が来てるので、力士バージョンのテッド・イベールです。

 

そろそろ難波へ向けて、南下していきます。

 

四つ橋筋

記事のタイトルが御堂筋と書きながら、最初は梅田駅前線を通ってからちょっとだけ四つ橋筋を歩いています。

余談ですが、正式名称は大阪市道南北線っていうんですね。そんな呼び方している人聞いた事ない。

阪神の裏側。そういや今まで見た事なかった。

 

空が狭いなぁ。

 

あぁ、こういう時は望遠レンズが欲しい。

 

就活生かな。

良い会社と巡り会えますように。

 

中之島

中之島までやってきました。

ここから東に歩いて、御堂筋に向かいます。

 

渡辺橋からの景色です。

 

昔Yahooの記事で、真ん中に写っている新ダイビルがCGみたいに見える写真が話題になりましたが、これ位晴れてたら、確かに実物なのにちょっと違和感あるビルです。僕もめっちゃトリミングして真似してみたら、似たような感じになりました(パクリは良く無いので、ここでは紹介しません)。

 

このアングルも以前撮ったなぁ…

 

そんなこんなで大阪市役所まで来ました。

EXPOまであと2年ですね。

 

さぁ、ここから南下していきます。

 

御堂筋

この日は非常に天気が良かったです。

 

雲一つなく、かといって3月だったのでそれ程暑くもなく、歩くには最適の日でした。

 

やっぱり空が狭いなぁ。

 

一本筋を入るだけで、こんな歴史ある建築物が残っていたりします。

御堂筋に面した所は流石に新しい建物ばかりですが、こいうのも良いですね。

 

流石に手が出なかった…。

 

また御堂筋に戻ります。

 

お昼時になったので、キッチンカーがいくつか出ていました。

 

今回は誘惑に勝てました。中に入ったら、またレンズ欲しくなっちゃう。

 

船場センタービルまでやってきました。

 

ここはとても面白い場所です。

東から西へ1〜10号館があり、約1kmの距離の中に800近い店舗があるそうです。

この写真は一番西にある10号館です。

数が多すぎて見きれない。

 

この日は休みでしたが、色々なメーカーの高級車がズラリと並んでます。

以前フェラーリとテスラの写真撮ってたので、今回はそれ以外。

 

有名ブランドも、めっちゃ有ります。

 

この辺りは歩道工事中でした。

こんなに歩道を拡張するんですね。

 

道路の上に、建物が有ります。

大丸とパルコがくっ付いています。

 

ナイキで靴も買いたかったのですが、気にいるのが無かったので今回はパス。

 

道頓堀

道頓堀までたどり着いたのでここから短い区間は御堂筋を離れて、商店街を迂回してから難波へ向かいます。

 

すごい行列が出来ています。なんの行列??

今はこんなのが流行っているんですね。オジサンには分かりません。

一体いつまでもつんだろうか。

 

昼過ぎの時間帯だったのですが、当初入ろうと思っていた金龍は外国人観光客で満員だったので、別のラーメン屋さんにしました。

お店はここ。美味しかったです。

 

ここ来たら大体毎回法善寺横丁も歩きます。

そして、同じような写真を量産します。

ちなみにお店に入った事は一度も有りません。

 

さっきラーメン食べたのですが、つい…。

ここも外国人観光客がチラホラ。

外国の方にとって、こういう店はどう映っているんだろう。

 

まとめ

難波までたどり着いたので、電車で家へ帰りました。

以前書いたかもしれませんが、大阪・梅田周辺は「キタ」といい、難波・心斎橋周辺を「ミナミ」というのですが、大阪駅から難波駅まで約4km位しか有りません。

随分と小さい範囲で分けたものです。

今回のように歩いていけるくらいの距離なのですが、久しぶりに歩いて、楽しかったです。またどっか散歩したいな。

 

今回はこれ位で。

ではまた。