カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

倉敷春宵あかりに行ってきました!美観地区のライトアップイベント

どうも、は→とです。

 

この前、倉敷美観地区のライトアップイベントである倉敷春宵あかりに行ってきました。

www.kurashiki-tabi.jp

倉敷美観地区内の倉敷川沿いと、倉敷アイビースクエアで行われています。

多分今季に行けるライトアップイベントは最後だろうという事で、再び美観地区へ足を運んだ次第です。

前回の美観地区巡りと違いライトアップ場所が限られていますので、歩いてない場所も多いです。

早速紹介していこうと思います。

 

今回は少しでも身軽に撮影できる様に、

X-T5と、

シグマの18-50mm F2.8(上のリンクはXマウントではないので注意)と、

ha-arrow-to.hatenablog.com

前回紹介した三脚に、

ブラックミストフィルターを可変アダプター装着して撮影しました。

 

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

暗くなる前

ライトアップ自体はもう始まっていますが、まだ空が明るいです。

少し歩きながらさっと写真を撮っていきます。

この傘に照明を当てて、ライトアップします。

 

お店空いててかつ照明付いている時間帯は今まで来た事無かった。

 

平日でしたが、外国人観光客もそれなりにいました。

だんだんコロナ前に戻ってきたのかな。

 

川沿いなので、光が反射しますから綺麗ですね(まだ明るいけど)。前回と違い色鮮やかなので、今回のフィルムシミュレーションはエテルナ・ブリーチバイパスを使っていません

 

そういや後楽園のライトアップも和傘だったな。やっぱり歴史ある風景に合わせやすいのかな。

 

めっちゃ余談ですが、LightroomのフィルムシミュレーションとXシリーズのボディ内現像や撮って出しでは、やっぱり色味が違います。個人的に青色が結構気になるレベルで違うと思っていて(他も違いますが)、一番好きな青色になるのはPRO Neg.Hiなので、現像時は多用しちゃいます。

 

少し暗くなってきたので、先に倉敷アイビースクエアの方に行こうと思います。

 

倉敷アイビースクエア

間には特にライトアップがありません。

サクッといきましょう。

と思ってたら、感じの良い被写体が。レンガに色味が合ってる。

誰のか知りませんが正しい駐車か違法駐車か分からなかったので、ナンバープレートは隠しておきます。

 

随分日も落ちてきたので、方角で空の色が結構違いますね。

 

中庭でライトアップやっていましたが、ちょっと微妙だったので、紹介出来る様な写真は撮れませんでした(僕の腕の問題でしょう)。

 

さぁ、もう少しでライトアップが綺麗に撮れるかな。グルッと迂回する様に歩きながら、そろそろ倉敷川沿のライトアップを撮っていきましょう。

 

ここ来る時、いつも撮ってる(笑)

 

この通りはライトアップやっていません。

そろそろブラックミストフィルターの効果がかなりはっきりしてきましたね。

 

倉敷川沿

本日のメインです。ここからはフィルムシミュレーションもベルビアを多用しています(Lightroomで弄っていますが)。

風もほとんどなく穏やかな日だったので、水面の反射も綺麗です。

 

光源が強すぎるとブラックミストフィルターの効果が大きく出過ぎてしまいます。

僕はズボラなので付けっぱなしにしましたが、きちんと撮りたい人は光源によって効果の量が違うのを複数持って行ったり、なんならフィルター外したりと、そこら辺考えないといけないですね。

 

因みに傘の向いている方向が決まっているので、自然とそこに人が集まります。後楽園のように一つの照明につき傘2本で隠せばどちらの方向からも綺麗に撮れたのに。

 

一部マナーの悪い人がルール違反していましたが、ライトアップ期間中は土手に降りることは禁止されています。

 

人の写り込みはこれだけいるので仕方ないとして、木とか街灯も結構多いので構図が難しい。

 

機動性悪くても、望遠レンズ持ってきた方が良かったかな。もう少し寄りたいと思うことがありました。

 

広角側は、個人的には18mm(換算約27mm)で十分でした。

 

こっちからだと、折角のライトアップが(笑)

 

まとめ

そこまで長居はしていませんが、それなりに満足する写真が撮れました。

来てよかったです。

 

実はこの3月、会社から異動の辞令が出まして、岡山を離れることになりました。

わずか2年間でしたので行きたくても行けてないところもそれなりにあるのですが、それでも関西を離れて、沢山の新しい場所で写真を撮ることが出来ました。

 

ちょっとバタバタしているので、もしかしたら更新が空いてしまうかもしれませんが、出来るだけ時間を見つけてブログを更新していこうと思います。

 

今回はこれ位で。

ではまた。