カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

さらば岡山(岡山市編)

どうも、は→とです。

 

明日4月より、転勤です。

(予約投稿しているので、多分今頃新天地へ移動中か着いた頃でしょう)

あっという間の2年間でした。

 

色々記事に書いて行ったところ紹介しましたが、ピンポイントすぎて枚数が少ないので記事にしなかったり、結構撮ったのですがその後忙しくて結局記事に出来なかったりしたところもそれなりにあります。

なので今回は2年間のまとめで、今まで出してこなかった写真を紹介したいと思います(一部別記事で既出だったらすみません)

 

和歌山の時と同じ様に一度にまとめようと思ったのですがめっちゃ枚数多くなりそうだったので、記事分けました。

今回は岡山市限定です。

 

追記:他の場所の記事も公開しました。

ha-arrow-to.hatenablog.com

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

岡山以外のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

 

中心部

岡山市といっても、北区がめっちゃでかいのでかなり広いです。岡山で一番栄えている岡山駅周辺から山奥まで、非常にバリエーションに富んでいます。

岡山城。大きな桃が流れています(笑)

 

どの都市もそうだと思いますが、大体人が多く集まる場所には川があります。

 

上の画像、線路があるのが分かりますでしょうか?

 

そう、岡山には、路面電車が走っているのです。

 

こんな感じの渋い電車が走っているのもあれば、

 

チャギントンといって、随分ファンキーな電車もあります。

 

駅前。桃太郎がウザい(笑)

 

市内は、めっちゃ道混みます。2年間住んでいて思ったのですが、車社会とはいえ岡山は人口の割に至る所で渋滞します。道路の作り方が致命的に下手くそなんだと思います。

 

よく分からない建物も色々撮りました。

 

 

中心地から少し南下した仕事場の近く。円や五角形など面白い歩道橋がありました。

 

オブジェなのでしょうか?原付動かさずに、どれ位置いているんだろう。

ちなみにこういう思いがけないものは、カメラ持ってなかったりするのでiPhoneで撮っています。

 

去年は桜を見にいきました。

天気も良かったので、沢山の写真を撮ることが出来ました。

一部、枝垂れ桜も咲いていました。

やっぱり桜はソメイヨシノが一番好きです。

 

ソメイヨシノは、全国で寿命を迎え始めているそうですね。本当かどうか知りませんが、このような景色をおじいちゃんになっても見れるのでしょうか…

 

 

何気なく撮った夕暮れ。

これはiPhoneで撮った写真です。

 

これは北区の、ちょっと北の方。田舎にいけば、自然が豊かです。

岡山市って、ほぼ北区です

岡山空港にも足を運びました。

国際線がありますが、規模的には神戸空港に近く感じました。

コロナの影響が段々と回復して国内線は運行が再開されましたが、国際線は、まだです。
関空と同じノリで飛行機撮りに来たのですが、全然飛行機飛んでなかった(笑)


幻想庭園(岡山後楽園ライトアップ)

X-T5を買った直後に行ったのですが、結局記事には出来ずじまいでした。

まだシグマの18-50mmは手元に届いていなかったので、メインはXF18-55にて。

まだX-T5がLightroomに対応していなかったので、現像はボディ内現像や、無理やりLightroom使って。

オール手持ちだったのですが、手振れはあまり有りませんでした(あまりに暗いところではISO12800まで上げましたが)。

今までXシリーズでボディ内手振れ補正が付いている機種は限られていたので、「別に無くても困らない」というスタンスだったのですが、一度これを味わってしまうと、やっぱりボディ内手振れ補正は大事だなと思ってしまいます。

 

紅葉のライトアップも綺麗でしたが、もうちょっと撮影時に色々設定すれば良かった。

 

僕は現像後、RAWファイルはさっさと消去してしまいます。データを圧迫しすぎるので。
ノイズがかなり乗っているので、せめてX-T5がLightroomに対応してきちんと現像できるまで待ってれば良かったかな。

 

でも、カメラだけでも綺麗な写真が撮れる。やっぱりXシリーズが好きです。

 

三脚無しでここまで撮れたのは、間違いなくボディ内手ぶれ補正のおかげ。

三脚が使えるところは勿論使ってISO落として撮影しますが、使えなかったり、もしくは予定していなくて持っていなかったりしても、撮影を諦める必要が無くなったのは、非常に喜ばしいところです。

 

西川イルミ(西川緑道公園ライトアップ)

シグマの18-50mm F2.8の紹介でちょっとだけ出てきたのですが、イルミネーションの写真も結構撮っていたので、何枚かだけ紹介します。こっちも、三脚無しで出かけました。

ずっと川沿いを歩きながら撮っていたのですが、

 

あんまり変わり映えしない(笑)

 

ここが北側の終点です。

 

北端。交番までライトアップされています。

 

戻りはちょっとアングルや構図を変えて。

 

 

また変わり映えしない(笑)

 

もう少しあるにはあるのですが、本日はこれ位で。

また岡山市外も紹介したいと思います。

ではまた。