カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【倉敷美観地区】岡山での夜景撮影と観光

どうも、は→とです。

 

4月に転勤したんですが、転勤先、岡山県でした。

 

今まで関西ばっかりだったので、中四国での仕事は初めて。

普段遊びに行くことも少なかったので、そうなったら、行きますよね。遊びに

 

とはいえコロナ禍の中、人混みは避けたいです。

となるとなるよね、夜に

 

ということで、夜景です。

 

カメラはX100Vで。

 

その他のおでかけ記事は、こちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

倉敷美観地区

行ってきたのは、倉敷美観地区。関西在住の時から来たことはあったのですが、夜は初めてです。

「岡山といえば」となるとここが紹介される程の、定番のオシャレスポットですね。

 

f:id:acht_neosee:20210708002855j:plain

はい、人はほとんどいません。通行人を気にせず写真を撮れるのは良いことです。
まぁ、長時間露光をすれば人消えますが。

 

f:id:acht_neosee:20210708002858j:plain

これは手持ち撮影だったかもしれませんが、今回は三脚持参で。

やっぱカメラが小さいと、機材全体が小さくて済みますので、機動力が上がります。

 

f:id:acht_neosee:20210708002902j:plain

三脚立てても人も車もほぼいないので、長時間露光撮影が可能。そこそこ有名な場所なんですが、コロナ禍じゃないと夜でも人いるのかな。それとも、いつもこんな感じなのかな。

 

f:id:acht_neosee:20210708002906j:plain

緊急事態宣言の期間では無かったので、一応お店はまだ一部だけ空いていました。

 

f:id:acht_neosee:20210708002909j:plain

とはいえほぼ全部閉店時間を過ぎている時間帯だったので、まぁ普通人いないよね。

 

f:id:acht_neosee:20210708002912j:plain

観光名所なのに同業者(写真撮っている人)すらいなかったのは、少し寂しかったですけどね。

ちなみに前から思っていたんですけど、X100Vで夜景とると上の写真みたいに、結構変なゴースト出ることがあります。新設計のレンズのせいなのか、僕のカメラがハズレだったのか…

 

f:id:acht_neosee:20210708002917j:plain

水面が反射するので、こういう被写体は夜景に相性いいですね。

 

他にもお出かけ予定

f:id:acht_neosee:20210708002920j:plain

まだまだ一杯行きたい所あるので、早くコロナ終息してくれないかな。

 

夜とか人が少ない所だったら、気にせず行けるかな。

 

ひとまず今回はこれくらいで。

ではまた。