カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

もうバッグなんて買わない③drip FLOORPACK

どうも、は→とです。

 

以前紹介したTopologie Ransel Backpack Dry、紹介してから、結構早めに壊れちゃいました

ちょっと耐久性が無かったみたいです。ショルダーベルトの根本が首側も腰側も、どっちも千切れかけまでいっちゃいました。見た目はすごく良かったんだけどなぁ…

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

ということで暫くは間に合わせのバッグを使っていたのですが、先日、新しいのが手に入りました!

結構、界隈では有名なやつです!

www.makuake.com

クラウドファウンディングはもう終わっていて、暫くは買えませんが、多分そのうち一般販売されるんじゃ無いかな。なんせバカ売れしたから。

もうレビューとかは色んなページがあるので、そっち見てくれたら良いと思います。

 

今回は開封だけですが、暫く使ってから、感想も書きたいと思います。

10月末位にもう一つ欲しい物が届く予定で、持ち物が一通り確定できるはずなので、その時に合わせて紹介できたらいいな。

 

    

 

開封

f:id:acht_neosee:20210707165206j:plain

届いた届いた届いたよ〜

f:id:acht_neosee:20210707165216j:plain

丁寧に梱包されていました。ちなみに型崩れしないようバッグの中にも緩衝材入ってました。

f:id:acht_neosee:20210707165227j:plain

共同制作品であることが分かるタグ。一般販売されたら、改良やバリエーションなんかもあるのかな。

f:id:acht_neosee:20210707165240j:plain

美しいバッグです。このシンプルさが良いですね。

 

数日使った感想

まだ数日背負っただけなので、あくまでほんの少しだけ

思ったより小さく感じるけど、思ったより入る

僕が間に合わせで使っていたのより、カバンとしては大きかったです。でも、平均したらきっと小さく感じる人が多いんじゃないかと思います。

が、その割にたくさん入るなぁって印象です。多分、特徴である2階建て構造が大きく影響しているのでしょう。

 

背負ったとき、最初だけ違和感(すぐ慣れるし、問題では無い)

この2階建て構造のおかげで、重たいものがカバンの上部に来ますので、普段のカバンと重心の位置が違います。同じような多層式のカメラバッグとか登山リュックを背負い慣れている人は知っていると思いますが、この重心の違いに、最初だけは違和感があります。

でも上部に重心が来ることは負担軽減にも良いし、なによりすぐ慣れます。

 

皆んなの意見をまとめたバッグですが、そもそも全ての要素を取り入れたバッグなんて存在しない

カバン好きが集まってアイディアを出し合い制作されたバッグだそうですが、結構機能性はシンプルにまとめている方じゃないかと思います。全員の「あの機能も欲しい」「こんな性能も欲しい」を詰め込んだら、とんでもなく高価でクソでかいバッグになるでしょうからね。僕も、ほぼ期待通りの素敵なバッグだと思いますけど、やっぱり自分にとっての100点では無いです(非常に満足はしています)。良かったこと、少し残念に思たこと、またまとめて書けたらと思ってます。

 

まとめ

とはいえ100点のバッグは多分完全オーダーメイドのみなので、現状、僕にとってはこれが一番のバッグではないかと思います。

今度こそ…。今度こそ、新しいの買わなくて済みますように!