カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【さらば和歌山】記事で紹介できなかった写真をまとめて紹介

どーも、は→とです。

 

ずーっと更新サボってました。たまにレビューっぽいことしてただけで、写真は全然アップしてなかったですね。

 

実はこの4月で転勤になりまして、勤務地が大きく変わることになりました。

4年間和歌山に住んでいましたので、これを機に、4年間で撮った写真を何枚か、上げていきたいと思います。

※時系列順ではありません。

 

その他のおでかけ記事はこちらから

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

それでは早速紹介していきましょう。

 

            

 

住んで暫く

f:id:acht_neosee:20210701085258j:plain

和歌山城から。4月はまだこっち用に車を持っていなかったので、暫くは近場で写真を撮っていました。

 

f:id:acht_neosee:20210701085515j:plain

f:id:acht_neosee:20210701085519j:plain

歩いて公園に行くだけでも、最初は新天地なので新鮮な気持ちでした。

 

f:id:acht_neosee:20210701093404j:plain

あと、和歌山の大きさを実感したのも早かったです。94km先の案内が当たり前のようにあるって…

 

電車 

f:id:acht_neosee:20210701085743j:plain

たま駅長が話題になった貴志川線

 

f:id:acht_neosee:20210701085748j:plain

これはいちご列車。他にもたま電車、おもちゃ電車が運行しています。

 

f:id:acht_neosee:20210701085751j:plain

終点の貴志駅です。

 

f:id:acht_neosee:20210701085800j:plain

これはたま電車。

 

f:id:acht_neosee:20210701085816j:plain

当時は乗員ほぼ中国人だったと思います。コロナ禍の今考えると、それはそれで懐かしい光景ですね。

この辺りで、「車がないと生活がキツい」と感じて、中古車を購入検討しました。

 

f:id:acht_neosee:20210701091400j:plain

f:id:acht_neosee:20210701091404j:plain

4年もあれば、大きな建築物もすっかり完成してしまいます。利用しない方の駅だったので、ほぼ行きませんでしたが。

 

和歌山市

f:id:acht_neosee:20210701090338j:plain

f:id:acht_neosee:20210701090356j:plain

f:id:acht_neosee:20210701090414j:plain

和歌山城は、色々なタイミングで結構撮りに出かけました。でも、入道雲が出るような暑い日や、雪が降った日とかもあったけど写真に収めることは出来なかったので、もうちょっと頻繁に行って季節の変化を楽しめば良かったな。

 

f:id:acht_neosee:20210701090552j:plain

f:id:acht_neosee:20210701090614j:plain

桜は色んな所で撮ってましたね。腕がないので、いい写真が無い…

 

f:id:acht_neosee:20210701100105j:plain

実家が近く、休みは帰ることも多かったので、そんなに休みの度に出かけるようなこともせず。お気に入りの飲食店はそれほど見つけられませんでした。

 

f:id:acht_neosee:20210701100109j:plain

和歌山市内でも、場所によっては自然が多いです。

 

f:id:acht_neosee:20210701100604j:plain

青岸白灯台。釣りしている人が沢山いました。

星空撮れるかなと思ったけど、流石に明る過ぎた。

 

f:id:acht_neosee:20210701100607j:plain

和歌山ビッグホエール

この縦の細いラインが、クジラの畝須(うねす)っぽい。

 

f:id:acht_neosee:20210701100610j:plain

雑賀崎。「日本のアマルフィ」と呼ばれているそうです。

ちょっと言い過ぎ 笑

 

f:id:acht_neosee:20210701100613j:plain

和歌山城の堀です。

仕事終わりとか、夜に写真を撮りに出かけることはまぁまぁありました。見返してみると、夜景の割合は結構多いです。

 

f:id:acht_neosee:20210701135112j:plain

和歌山に住んでいる間に、友ヶ島に行きたかったのですが、結局行かず仕舞いでした。この写真は本州側にある砲台跡周辺。まぁ、家から行けない距離でもないので、いつか行きたいと思います。

海南市

f:id:acht_neosee:20210701091740j:plain

f:id:acht_neosee:20210701091815j:plain

f:id:acht_neosee:20210701091818j:plain

車が手に入ると、行動範囲が一気に広がります。
公共交通機関があまりに貧弱なので、これは大きいです。
海南市のマリーナシティも、よく行きました(家族でも、一人でも)

 

f:id:acht_neosee:20210701094234j:plain

フェスタルーチェです。

f:id:acht_neosee:20210701094256j:plain

f:id:acht_neosee:20210701094326j:plain

f:id:acht_neosee:20210701094329j:plain

期間限定で、夜になるとイルミネーションが綺麗です(入場料必要)。

僕は一人で行きましたが、コロナとかそんなの騒がれる前でも、人少なかったので恥ずかしくありませんでした(平日というのもあったのかもしれませんが…)。

 

f:id:acht_neosee:20210701100823j:plain

f:id:acht_neosee:20210701100826j:plain

f:id:acht_neosee:20210701100832j:plain

f:id:acht_neosee:20210701100837j:plain

時期によっては、海南駅周辺でひな祭りイベントやってます。商店街全体が、こんな感じです。

 

f:id:acht_neosee:20210701101055j:plain

f:id:acht_neosee:20210701101100j:plain

人気(ひとけ、ですよ)が無い場所も多いのですが、むしろ個人的にはそういう場所は人が写り込まないという利点があって、いいと思います。

 

紀中

f:id:acht_neosee:20210701134947j:plain

湯浅醤油で有名な場所です。

 

f:id:acht_neosee:20210701134950j:plain

有田はみかんで有名。和歌山はおいしい食べ物がいっぱいです。


f:id:acht_neosee:20210701134906j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135027j:plain

南の方へ行くと、海の向こうに淡路島や四国が無くなるので、海が広くなります。

太平洋沿いに住んでいる人にとってはなんてこと無いことですが、普段海を見るとしても大阪湾の僕には新鮮です。

 

紀南

和歌山って、面積的には紀南が一番広いんですね。僕はそこそこ関西在住歴が長いのですが、

f:id:acht_neosee:20210701135144j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135148j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135151j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135155j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135158j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135619j:plain

和歌山って、白浜位が和歌山の端だと思っていました。アドベンチャーワールドは昔から何回か行ったことありますしね。パンダいっぱいいます。そして、県外から白浜より南部に遊びに行く人は、急に少なくなります。

実際には、白浜から更に海沿いに三重まで行こうとすると、和歌山市から白浜までと同じ位の距離があります。一部バイパスありますが、高速道路は無いので時間にするとはるかに違いがあります。小さい都道府県に住んでいると、他県の大きさにビックリです。

 

f:id:acht_neosee:20210701135359j:plain

山中も、果てしない距離があります。日本三美人の湯と言われる龍神温泉ですが、「本当に同じ県内?」と思えるほどいつまで経っても到着しませんでした。

 

f:id:acht_neosee:20210701135431j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135434j:plain

なんか良く分からないスポットもありました。

 

f:id:acht_neosee:20210701135456j:plain

TVで「橋杭岩」なるものを見て、夜に思い立って行ってみることにしました。

ここは行く途中で月が綺麗だったので。

 

f:id:acht_neosee:20210701135529j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135533j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135552j:plain

めっちゃ遠いということを除けば、とても綺麗な所でしたね。

 

f:id:acht_neosee:20210701135651j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135655j:plain

夜中に走って日の出前位に着いて写真を撮って、車で仮眠を取っておきたら満潮から干潮に。

また別の景色が広がっていました。

 

f:id:acht_neosee:20210701135723j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135727j:plain

せっかくこんな遠くまで来たのだからと、もう少し足を伸ばして那智の滝まで。

 

f:id:acht_neosee:20210701135753j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135756j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135800j:plain

滝を撮るのって難しい。どう撮れば、いい感じになるんだろう。

 

f:id:acht_neosee:20210701135817j:plain

f:id:acht_neosee:20210701135822j:plain

結構ヘトヘトになりましたが、一度は行ってよかったなと思える場所でした。

 

まとめ

4年間って、思ったよりあっという間でした(おじさん発言)。

 

「いつでも行ける」と思ったらまた転勤になってしまって行きそびれると思うので、新天地ではもうちょっと頻繁に色々行こうと思います。

 

もう少し、コロナが落ち着いたらね。