カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

カバンの中身紹介

どうも、は→とです。

 

この前紹介したカバンを使用していて何となく分かってきた事が出てきたのに加え、中身も納得のいくものが一通り揃いましたので、少し紹介をしたいと思います。

少なくとも今年はこれで変わることはないかな。

 

 

カバン

 

カバンは以前開封紹介だけしたdripのFLOORPACK。

3ヶ月くらい経ちます。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

基本満足していますが、暫く使っている上で、いくつか思うところが出てきました。

 

背面ポケットとベルトが干渉する

f:id:acht_neosee:20211014100651j:plain位置が悪いです。カバンを担ぎながら背面ポケットにアクセスしようとすると、ベルトが邪魔になります。

ポケットの位置がもうちょい上だったら良かったのに。

f:id:acht_neosee:20211014100711j:plain

 

革が底面にあるのはどうなのか

かっこいいとは思いますが、やっぱりカバンを置く時気になりますね。なるべく床に置かず後で紹介している、バッグハンガーを使うべきだと思います。

 

ベルトの方式は、別の方が良かった

長さを調整すると、ベルトの余りがブラブラします。

f:id:acht_neosee:20211013230800j:plain

僕はモンベルでテープクリップを購入して、余り分を留めています。

f:id:acht_neosee:20211014101004j:plain

こんな感じです。

 

f:id:acht_neosee:20211014101110j:plain

これは別のカバンでFLOORPACKを購入するまで使っていたやつなのですが、ベルトはこのスタイルの方がブラブラせずスッキリ見えるので良かったな。

 

階層を分けると、内部のサイドポケットは実質使えない

f:id:acht_neosee:20211014103958j:plainFLOORPACKは名前通り、上下で仕切りを付けて階層にすることが出来るカバンですが、通常通りの使い方も出来ます。内部にサイドポケットありますが、仕切りが邪魔になるので、階層分けをしている時はほぼ使えません。

 

人によっては、型崩れが気になるかも

f:id:acht_neosee:20211014101532j:plain

上部にばかり重いものを入れると、カバンが型崩れします。個人的にはあまり気になりませんが、美しくはないので、気になる人は気になるかも。

 

 

カバンに入れずに、持ち歩いているもの

 

f:id:acht_neosee:20211014101613j:plain

iPhoneApple Watchと車のスマートキーはカバンには入れていません。

f:id:acht_neosee:20211014101705j:plain

Apple Watchのバンドは、クラウドファウンディングで手に入れた木製バンドです。

これも最近手元に届いたものなのですが、気に入っています。

 

中身の紹介

 

それでは、中身を紹介していきます。

 

常にこれだけ持ち歩いている訳では有りませんが、単身赴任先から家に帰る時には、大体こんな感じです。カメラが写っている写真はカメラで撮れないので、iPhoneで撮影しています。

f:id:acht_neosee:20211013211212j:plain

入れるポケット毎に、見ていきましょう。

 

上部ポケット

f:id:acht_neosee:20211013211253j:plain

過去の記事で紹介した、ワイヤレスイヤホンです。

ha-arrow-to.hatenablog.com

PCを持ち歩かない時はガジェットポーチからモバイルバッテリーやコードだけ取り出して、ここに入れているときもあります。

 

背面ポケット

背面ポケットは左右どちらにも有ります。

f:id:acht_neosee:20211013211255j:plain

背負った時右手側に入れているのは、先日紹介したmokuのコンパクト財布であるSaku。非常に使い勝手が良く、以前の長財布では入らなかったここに収納するようにしました。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

f:id:acht_neosee:20211013211258j:plain

左手側は、これも以前クラウドファウンディング(ばっかりですね)で手に入れたキーケース。使用して半年位ですが、既にかなり経年変化しています。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

パソコン収納

上部収納と同じ入り口ですが、仕切りで背面全体を使える収納が有ります。

f:id:acht_neosee:20211013211300j:plain

こんな感じでMacBook Airを入れています。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

上部収納

本来の使い方的には、重めの物を上部に置いておく方が良いそうですが、僕はこんな感じの物を入れています。

f:id:acht_neosee:20211013211326j:plain

ハンドタオル、ポケットティッシュ、マスクスプレー、仕事用のiPhone、食事時等の仮置きマスクケース、抜き出すの忘れていますがペンポケットに刺さっているのはジェットストリームです。カメラは現在メインで使用しているFUJIFILMのX100Vです。購入して1年半以上経ちます。

ha-arrow-to.hatenablog.com

X100VはSONY製のラッピングクロスに入れています。ラッピングクロスはもう10年以上使っています。

 

f:id:acht_neosee:20211013211329j:plain

収納した状態。まだ収納は出来ますが、これ位で留めています。

 

下部収納

最後の収納スペースですが、僕はこんな感じです。

f:id:acht_neosee:20211013211500j:plain

先日購入したiPad mini 6、無印の小型ポーチに簡単な化粧道具、以前のカバン紹介でも写っていた折り畳み傘、同じく以前紹介したマスク用の薄型ケース、そしてガジェットポーチを入れています。

ha-arrow-to.hatenablog.com

[rakuten:passageshop:10010315:detail]

ha-arrow-to.hatenablog.com

ガジェットポーチは、pacsafe(パックセーフ)のRFIDセーフ トラベルケースというのを使っています。それなりに値段しますが、結構お気に入りです。ストラップは付いていません。スマホケースに付属していたのを流用しています。

f:id:acht_neosee:20211013211503j:plain

ポーチの中はこんな感じです。量が多いので一つ一つの紹介は省略します。

f:id:acht_neosee:20211013211505j:plain

全部収納すると、こんな感じです。結構一杯ですね。

 

その他

収納ではなく、カバンに引っ掛けているものがこれ。

f:id:acht_neosee:20211013211507j:plain

ずーっと前から使っている、クリッパです(一度紛失したので、これは新しく購入した分です)。

 

 

まとめ

一部長く愛用している製品は有りますが、ここ数年で結構内容物が変わったような気がします。5年以上の愛用品だと、ハンドタオルとティッシュケース、ラッピングクロスとUNITED BEESの小型ポーチ位かな。

どれも納得できるものになったので、出来れば当分このままで持ち物が変わらなければいいなと思っています。

 

iPhoneはUSB-C採用したら買い換えるけどね!