カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

愚かなことをしました【いっぱい買っちゃった】

どうも、は→とです。

 

先日書いたのですが、X-T5予約購入しました。

同時に、XF30mm F2.8 R LM WR Macroも予約購入しました。

 

どちらも25日販売予定なので、まだ手元には有りません。

 

 

 

 

総額、31万程しました。

 

 

 

 

そう、先日、結構な出費をしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、僕はなんて愚かなことをしたのでしょう

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

 

沼その1

 

資金不足の為レンズをいくつかドナドナしなきゃなぁって言いながら、こんなのを買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シグマの18-50mm F2.8 DC DN ContemporaryのXマウント用です。

Eマウント用は去年出てましたが、約1年かけて、やっとXマウントに出ました。

 

絞りリングはありませんしズームリングの回す方向はフジと逆回転ですが、明るさがF2.8通しで圧倒的な小ささ。

手ぶれ補正も付いていませんが、X-T5にはボディ内手ぶれ補正があるので問題ありません。

 

 

これでメインのカメラ・レンズ共に一新となりました。

今使っているのとどんな違いがあるのか、今から楽しみです。

 

 

 

これで僕の普段撮りに必要なシステムは一通り揃いました。

あとはタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDがもしXマウントで出たら、今マウントアダプター介して使っているシグマの150-600mmを買い替えるくらいかな。

換算225mmスタートは流石に狭くて使い所難しいし、月撮る時位しか換算900mm使わないし。

Eマウントで既に出ているのがどんどんXマウントでも発売されているので、期待してのんびり待とうと思います。

 

 

 

 

 

 

沼その2

 

 

もう一度言います。

これで僕の普段撮りに必要なシステムは一通り揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………あれ?

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAOWAの10mm F4 Cookieです。

 

 

 

 

 

なんで買ったん??

 

 

 

 

 

 

いや、自分でもビックリです。今月いくら使ってるの。

クレジットの明細がマジで怖い。

 

 

 

シグマ18-50mmがこれからは普段使いだな

→ 4000万画素になったから望遠は多少トリミングで対応できるな

→ でも広角どうしようかな

→ XF14mmも小型でいいんだけどもうちょっと広いのがいいな

→ LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dも結構小さくていいけど…

→ もう1本明るい単焦点レンズを持ち歩くこと考えたら、もう少し小さいのないかなぁ…

→ ……あるやん

→ F4だけど、10mmでなおかつボディ内手ブレ補正付いてるカメラなら十分だな

 

って、思ってたらポチってました。

 

レビュー見てたら弱点もそれなりに有るみたいですが、このサイズならいつでも持ち歩けます。

 

追記:手元に届いたのでレビュー書きました。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

 

沼その3

 

さぁ、もう散財し尽くした。

 

もう買う物ないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ、レンズ買ったら、必要だよね。

シグマのレンズ用に買いました。

あのイケメンYouTuberさんの、限定モデルです。

shop.kenko-tokina.co.jp

 

 

XF30mmマクロは、フィルターあった方がレンズ先端に当たらなくなるのであった方が良い気もするし、でもワーキングディスタンス1.2cmなのであったらフィルターに被写体ぶつかりまくらないかなとも思ったり。

ちょっと迷っているので、実際使ってから判断しようと思っています。

 

※興味ある方、受注生産の為、届くまで2〜3ヶ月掛かるみたいなので、そこだけ注意して下さい。

 

 

まとめ

 

新しいカメラ、レンズ等を手に入れることが出来て、本当に満足です。

 

 

 

お金無くなったけど!!!(笑)

43万位飛んでったけど!! wwwww

 

 

レビューは来年ですね。

 

またある程度使ったらまとめたいと思います。

 

今回はこれ位で。

ではまた。