カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

MacBook Airを愛でよう

どうも、は→とです。

 

昨年末にMacが届いてから、楽しくいじり倒しています。Windowsも手放していないので現在2台持ち体制なのですが、すっかりMacメインですね。

 

使っていて楽しいというのも勿論ですが、MacBookが好きになった理由がもう一つ。

 

 

美しい。

 

 

シンプルに、これに限ります。Macの製品は美しいんです。自分は信者では無いと思っていたのですが、多分、側から見たら入信しているレベルなんでしょう。

 

なんせ、仕事でiPhoneiPad与えられていて、プライベートでiPhoneiPad miniApple WatchMacBook Air持っていますからね。Apple製品6台持ちです。

f:id:acht_neosee:20210819152841j:plain

 

iPadとかは古いタイプなんで、同時充電しようとするとLightningケーブル4本要ります。

いい加減、全部USB-Cにしましょうよ。

 

 

 

話が逸れました。MacBook Airが美しいという話です。

よくあるスタイリッシュなノートPCが出てきたら「MacBookのパクリだ」と言われるくらいには、デザインが先駆けで、完成されていているんでしょう。

 

そうなってくると、思いますよね。

 

僕、写真も趣味なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MacBook、いいモデルさんだなぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんな話です。

 

 

      

 

 

 

箸休め

 

ただただ、MacBook Airを撮ります

 

またコロナがひどくなってきたので、暫く写真を撮りに出かけられていません。

今年に入ってから遊びに行ったストックも尽きたので、家でできる事ないかなぁって思いまして…。

 

完全に自己満足です。

その行為に「うわっ、気持ち悪い」と思われる方、そういう人は、このままそっとページを閉じてください

別にグロとかは一切ありませんが、画面をスクロールしてもただひたすらMacBook Airの写真が出てくるだけです。

 

 

 

 

 忠告はしましたので、それではいきます。

 

 

 

 

閉じた状態

 

f:id:acht_neosee:20210819153249j:plain

f:id:acht_neosee:20210819153319j:plain

まずはシンプルに、閉じた状態で。

 

ただのりんごマーク付いた板なのに、なんでこんなに美しいんでしょう。

 

f:id:acht_neosee:20210819153346j:plain

f:id:acht_neosee:20210819153350j:plain

上から。この極限のシンプルさが、美しさの理由なんでしょうね。

なんか次期モデルはiPadのように直線的なデザインになるって噂もありますが、個人的にはこの絶妙なカーブが付いた感じが好きです。

 

f:id:acht_neosee:20210819153419j:plain

ロゴのアップ

 

f:id:acht_neosee:20210819153438j:plain

f:id:acht_neosee:20210819153441j:plain

コネクト部。こんなところまで、めちゃくちゃシンプルです。

初めはポートが少ないなぁって思ってましたが、今はSDカードの読み取り時に困るだけで、気にならなくなりました。iPhoneもバックアップとかはケーブル繋ぐけど、ただ写真とかを送るだけならAirDropで十分ですしね。

しいて言えば、USB-Cポートが右側にも欲しかったな。

 

f:id:acht_neosee:20210819153624j:plain

撮影していた時に気づいたのですが、MacBook Airの大体短辺がiPad miniの長辺で、iPad miniの大体短辺がiPhone Xs Maxの長辺サイズでした。

 

余談です。

 

 

 

普段使っている風

 

f:id:acht_neosee:20210819153721j:plain

単身赴任先では、ここが定位置になっています。

 

f:id:acht_neosee:20210819153745j:plain

こんな感じで、使っていますね。

 

f:id:acht_neosee:20210819153811j:plain

実家での定位置はこんな感じです。

 

f:id:acht_neosee:20210819153836j:plain

単体だけで使う時は、こんな感じですが

 

f:id:acht_neosee:20210819153854j:plain

家では、モニタ使ってますのでMac見えないです(笑)

 

 

 

外で撮影

 

f:id:acht_neosee:20210819153926j:plain

これは、何をしているところでしょうか?

 

僕は、Windowsユーザーだった頃から一つ大きな偏見があり、それが、

「スタバでPC使っている人は、大体Macです。

 

日本でMacユーザーはたしか全体の1割位(それ以下?)のはずです。なのに、スタバではやたらとMacを見かける気がしていました。

 

はい、完全な偏見です。

 

f:id:acht_neosee:20210819154046j:plain

ですが、僕はそう思っているので、実行してみる事にしました(結構前ですが)。

特に、「窓側に座って、外の人からはりんごマークが見える」というやつを行いました。

 

ちなみに朝10時位の田舎のスタバなので、それほど人は多くなく。

全ての席をまじまじと見るわけにはいかないのでパッと見ですが、僕が席に座る前にPC使っていた人は二人でした。

一人はDELL(画面下の文字が見えた)、もう一人はMacBook。僕も含めると、Mac率67%です。因みに帰る頃には、DELLの人が居なくなって、新しくMacBookの人が増えてました。

はい、100%です。母数は少ないですが圧倒的にMacですね。

 

 

流石に恥ずかしいのと、画面が反射して自分が映るので、そっと数枚撮っただけ。

それでも気づいた人がいたとしたら、「あいつ何してるんだろう…」と相当不審がったでしょう。

 

 

まとめ

 

f:id:acht_neosee:20210819154218j:plain

こんなしょーもない記事を最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

早く撮影に出かけられたらいいなと思うのですが、無理せず焦らず。

 

また、溜まってるペンの紹介でもしようかな。

 

今回はこれくらいで。

ではまた。