カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

Lightroom Classicのカタログ管理(作例も紹介)

どうも、は→とです。

 

 

皆さんは写真管理、何使っていますか?

 

 

僕は昔Lightroom使っていて、Adobeがサブスクに変わると発表してからSILKYPIXやLuminar 4を使っていましたが、回り回ってLightroom Classicに戻ってきました

最近やっと再カタログを大まかに作り終えたところです。

 

Lightroom Classic(以下、LRと表記します)を使うにあたって、このカタログというのは、良くも悪くもポイントになってきます。

これの使い方が分からないからLRは使いにくいという人もいますし、非常に便利でこれがあるからLRから離れられないという人もいます。

僕もPCの中に入っている写真が3万枚を超えていまして(実際には例えば東京モーターショーみたいに、わざわざLRに入れなくても管理できる分は入れていないので、それより遥かに多い)、大量に整理してそれなりに写真削除しているのですがカタログが無ければとてもじゃないけど管理出来きないので、毎月の料金払ってでもLRから離れられない人になってしまいました。

カメラを買い換える事もあるし、今となっては買い切りではない代わりに最新状態を常にアップデートできるサブスクという形も、良いもんだなと思っています。

 

今回は、そんなLRに関しての話です。

 

 

カタログって?

 

カタログとは写真情報のデータベースの事で、実際の写真をコピーしてLR用のフォルダを作っていくのではなく、写真の「情報」のみを読み込んでいます。元の写真を弄る事なく、いわゆる「検索表」を作っていく感じです。

Eixif情報や名前変更とか写真のフォルダの移動とかも出来はしますが、写真編集もデータとして扱い、現像して上書きとかしない限り、元の写真データはずっとそのまま残っています。

 

このデータの検索対象が非常にバリエーション豊かで、日付、カメラ、レンズ等初めから入っている情報に加え、自分でフラグやレーティングを付ければ対象の写真がすぐに見つけられるようになったり、この後紹介する「コレクション」でPC内のフォルダとは違う分類で分ければ、例えば「テーマ」毎に写真を分けれたりと、とにかく管理が簡単になります。

 

今回は僕がどんな感じで写真を管理しているか、中身を少し紹介したいと思います。

 

参照先

まずは、PC自身のフォルダがどうなっているかから、紹介したいと思います。

f:id:acht_neosee:20210922150745p:plain

まず僕がLRに読み込んでいるフォルダは、3つになります。

 

カメラ系

f:id:acht_neosee:20210929010205p:plain

カメラで撮った写真は大きく下記の家族用の写真を時系列に、色々な街で撮った写真を場所毎に入れているのですが、このフォルダはその中に入れにくいような内容の写真を入れています。

iPhone

名前通りiPhoneで撮った写真を入れています。iPhoneの写真を全部入れている訳ではないですが、家族の写真でもなく、街に出かけたからみたいなのでもなく単発で撮ったような、なんとなくジャンル分けしにくかったり、アプリでフィルター掛けて他の写真と見た目が結構違ったりする写真を、この中に入れています。

エフェクト

ミラーレスカメラで撮った写真の中でフィルターが掛かっていたり、もしくはトイカメラで撮った写真が大体ここです。あと昔FUJIFILMのボディキャップを改造してピンホールレンズを作りました。たま〜に撮って、いくつかはここに保存したままにしています。今はトイカメラで写真撮らないしFUJIFILMのアドバンストフィルターも使わないので全然増えません。

その他

とにかくどこに分類すれば良いんだろう、という写真をとりあえず突っ込んでいます。ここに該当することもほぼないので、これも余り増えません。

ソラ

ふとした時に、空を撮ることがあります。雲だったり夕日だったり、はたまた虹だったりもここに含まれます。家族写真や街にも空の写真入っていたりするのですが、ここはその中に入れにくかった分が入っています。

食べ物

家族で出かけた時とかそんな時はそっちのフォルダに入っているのですが、そうじゃない時とか家で食べる分とかは、このフォルダに入っています。

物撮り

所持品を撮ったものとかは、LR外のプライベートフォルダの写真に入っていることが多いのですが、一部ここに入っています。LR関係なくここはもう少し整理したいと思っているフォルダです。

 

家族写真

思いっきりプライベート丸出しのフォルダです。年毎に大フォルダ、月毎に中フォルダ、出かけた日毎に小フォルダ、という感じで時系列で管理しています。昔は旅行とかして、家族が写っていない写真もここに入っていたのですが、写真の枚数がめちゃくちゃ多くなって来たので、家族が写っていない写真は下記の場所毎に分けるように変えました。

f:id:acht_neosee:20210922230359p:plain

こんな感じ


建築系

f:id:acht_neosee:20210922150857p:plain

最後に、建築系です。

ネーミングは色々変わってきましたが、今はこれに落ち着いています。

僕は建築の仕事をしている事もあり、街中の変わった家の写真を撮ったりします。フォルダの中でさらにモダン・和風・洋風、と分けています。

場所毎に分けています。関西・関東・…のように大きく分け、大阪・兵庫・京都・…のように、大阪市堺市和泉市・…のように、とどんどん細分化しています。

 

 

コレクションで、ジャンル分けを考えよう

さて、本題に入ります。

上記のフォルダ管理をしていれば、これはこれで大体必要な写真を取り出すことは可能なのですが、先に書いてあるように、「あっちのフォルダにもこっちのフォルダにも似たようなテーマ・ジャンルの写真もある」という状態が出来てしまいます。

例えば僕の場合、「空の写真が見たいな」と思った時、カメラ系の「ソラ」のフォルダと、家族写真のどこかと、「街」のフォルダのどこかに有ります。家族写真と街のフォルダからは、かなり気合入れて探さないと、見つかりません。

 

そこで、LRのコレクションが役に立ちます。自分の中で、分けたい(後で見返したい)ジャンルのコレクションを作成して、そこに写真を突っ込んでおけば、そのジャンルの写真だけ表示されます。

 

 

コレクションの紹介

LRのコレクションですが、もしかしたら少し分かりにくいという人もいるかもしれません。

実際に作成しているのを見ると分かりやすいかもしれませんが、取り込んだ写真(データ)を、別のフォルダで再分別する感覚に似ています。しかも、複数のコレクションに入れたとしても、あくまで元データは影響を受けないので、写真自体が重複することは有りません。

「タグ付け」みたいな感じの方が分かりやすいのかもしれませんが、このコレクションは「コレクションセット」と言ってフォルダの階層のように管理できるので、タグ付けより便利です。

ぼくは現在、9つのコレクションセットで写真を管理しています。

f:id:acht_neosee:20210922155715p:plain

という事でそれぞれのコレクションを、見ていきたいと思います。

 

a家族

もともと家族写真でPCフォルダを作っているのですが、ここでもコレクションを作成し、テーマを細分化しています。ここはあまりにプライベートなので、写真は無しで説明だけ。

家族複数(コレクションセット)

名前通り、単体ではなく家族の複数人が写っている写真をここに分類しています

子供たちおもしろ

子供たちのみ

大人と子供

大人のみ

の4つを更にコレクションで細分化しています。

あ、おもしろっていうのは、なんかクスっと来る写真です。

家族それぞれ

奥さん、娘、息子をそれぞれコレクションで分類しています。娘と息子は、こっちにもおもしろってつけたコレクションも作成しています。現在、娘の写真が5000枚超えで一番多いことが分かりました。

 

bスナップ、物撮り

f:id:acht_neosee:20210929010724p:plain

これはどういう分け方をしようか迷ったのですが、なんとなく、「距離感」で分けています。

b1キャラクター

被写体を主に1つに絞って撮った写真のうち、名前通りキャラクターを撮影した物です。

f:id:acht_neosee:20211013150318j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150348j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150350j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150353j:plain

なんのキャラクターかよく分からない物でも、キャラっぽかったらここのコレクションにいれています。


b2物撮りそれ以外

b1に入らなかった物ですね。

f:id:acht_neosee:20211013150434j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150437j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150439j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150441j:plain

 

b3建物内スナップ

これも名前通りです。b2とどっちにしようかなと迷ったりすることもありますが、そこら辺は感覚です。

f:id:acht_neosee:20211013150534j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150537j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150540j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150543j:plain

 

b4街中スナップ

さっきの屋外バージョンです。街中まではいかずとも、比較的構造物が多いと、ここに入れてます。

f:id:acht_neosee:20211013150608j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150610j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150613j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150615j:plain

 

b5風景スナップ

逆に自然の比率が多いと、こっちです。

f:id:acht_neosee:20211013150643j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150646j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150648j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150651j:plain

 

b6人物スナップ

b4やb5で分けても良いのですが、どちらかというと人が主役かなという写真はここに分けてます。

f:id:acht_neosee:20211013150725j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150727j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150729j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150732j:plain

 

c建築・風景・夜景

f:id:acht_neosee:20210929010838p:plain

さっきの写真より、引きで撮った写真たちがここに分類されます。

c1建築物

スナップよりはもう少し引きで、全体が写ったような写真です。厳密に線引きしている訳ではないので、ここら辺も感覚です。

f:id:acht_neosee:20211013150927j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150930j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150932j:plain

f:id:acht_neosee:20211013150935j:plain

 

c2歴史的建造物

上の写真の中でも、歴史がある写真はここに分けました。街中スナップとどう違うねんという写真もありますが、やはり感覚です。

f:id:acht_neosee:20211013151009j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151012j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151014j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151017j:plain

 

c3街

更に引きで、全体が見渡せる写真をここに入れています。

f:id:acht_neosee:20211013151054j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151057j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151059j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151102j:plain

 

c4扉・窓

物撮り辺りに分類しても良かったのかもしれませんが、建築系の仕事をしているからか、これだけクローズアップして撮ることもあるので、1つコレクションで分類分けしました。

f:id:acht_neosee:20211013151138j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151142j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151144j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151147j:plain

 

c5椅子

有名建築家は、椅子も設計したりします。有名でなくてもこれも昔から単体で撮ったりするので、同じくコレクションを作成しています。

f:id:acht_neosee:20211013151230j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151232j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151234j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151237j:plain

 

c6自然、風景

c3の自然バージョンですね。

f:id:acht_neosee:20211013151303j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151305j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151308j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151310j:plain

 

c7イルミネーション

名前通りです。

f:id:acht_neosee:20211013151336j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151338j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151341j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151343j:plain

 

c8夜景全般

これも名前通りです。夜の写真でも、スナップ色が強かったり建物をメインで撮りたかったという意思が強ければ、上記の方に入っていることも有ります。ここら辺も感覚です。

f:id:acht_neosee:20211013151413j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151415j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151418j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151420j:plain

 

dソラ

f:id:acht_neosee:20210929011009p:plain

色んなフォルダに入っているので、ここで一つに集めてコレクションで整理しています。

d1ソラ+

ただの空の写真でなく、最低もう一つテーマがある写真がここに入っています。

f:id:acht_neosee:20211013151642j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151645j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151647j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151650j:plain

 

d2雲主役

名前通りですね。

f:id:acht_neosee:20211013151749j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151751j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151754j:plain

f:id:acht_neosee:20211013151756j:plain

 

d3朝焼け・夕日・マジックアワー

いわゆる昼間以外の時間帯の写真です。

f:id:acht_neosee:20211013152045j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152047j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152049j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152052j:plain

 

d4虹

昔デジカメで数枚撮っただけ。なかなか狙って撮れるものではないので、中々増えませんが、一応分けています。今回は一枚だけ。

f:id:acht_neosee:20211013152210j:plain

 

e乗り物

f:id:acht_neosee:20210929011216p:plain

次は、乗り物関係です。

e1マイカ

自分の車を撮っています。ナンバープレート写っていないやつだけ、何枚か。

f:id:acht_neosee:20211013152520j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152522j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152525j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152528j:plain

 

e2車

イカー以外の車はこのコレクションに入っています。

f:id:acht_neosee:20211013152637j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152640j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152642j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152645j:plain

 

e3列車

列車としたのは、電車や汽車などをまとめるため。1両の車両は列車というのだろうか…

f:id:acht_neosee:20211013152753j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152756j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152758j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152801j:plain

 

e4海の乗り物

大小関わらず、海と言いつつ川や池の上に浮かんでいても、ここに入れています。

水の乗り物の方がネーミング的には良かったのかな。

f:id:acht_neosee:20211013152909j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152912j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152914j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152917j:plain

 

e5観覧車

気づいたら観覧車だけでそれなりの枚数になっていたので、一つのコレクションで分けました。

f:id:acht_neosee:20211013152945j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152947j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152950j:plain

f:id:acht_neosee:20211013152953j:plain

 

e6乗り物それ以外

それ以外全般です。これを乗り物で分けるかっていうのも、一部入っています。

f:id:acht_neosee:20211013153038j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153040j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153043j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153045j:plain

 

f動物

f:id:acht_neosee:20210929011319p:plain

動物が写っているのはこれです。これも、生き物の方がネーミング良かったかな。

 

f1犬

犬猫、どちら派というのは特に有りませんが、何となく犬を1にしました。が、写真の枚数は猫の方が多いという…

f:id:acht_neosee:20211013153238j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153240j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153243j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153246j:plain

 

f2猫

猫たちです。

f:id:acht_neosee:20211013153309j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153312j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153314j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153316j:plain

 

f3鳥

鳥も案外撮っていました。

f:id:acht_neosee:20211013153406j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153409j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153411j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153414j:plain

 

f4動物それ以外

それ以外全般、ここに入っています。

f:id:acht_neosee:20211013153457j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153459j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153502j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153504j:plain

 

g植物

動物ときたから、次は植物です。

f:id:acht_neosee:20210929011428p:plain

g1桜

日本人ならやはり定番ですね。

これも色んなフォルダに入っているので、このコレクションでまとめています。

f:id:acht_neosee:20211013153725j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153727j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153730j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153732j:plain

 

g2夜桜

桜だけで枚数が多くなってしまうので、夜桜はコレクションを分けました。

f:id:acht_neosee:20211013153813j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153816j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153818j:plain

 

g3紅葉

次は、紅葉です。赤くなっていないのも、ここに入っています。

f:id:acht_neosee:20211013153932j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153934j:plain

f:id:acht_neosee:20211013153937j:plain

 

g4植物それ以外

動物の時もそうだったように、それ以外をまとめて入れています。もしこのコレクションが多くなっていって、植物1種類でそれなりの枚数が溜まれば、また新しくコレクションを作るつもりです。

f:id:acht_neosee:20211013154015j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154018j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154020j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154023j:plain

 

h食べ物

f:id:acht_neosee:20210929011528p:plain

次は食べ物です。

h1スイーツ

今までの写真はなるべく見やすいように横で撮った写真を選んでいたのですが、スイーツはほぼ縦で撮っていたので、見にくいかもしれませんがここは縦撮り写真で紹介します。

f:id:acht_neosee:20211013154025j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154228j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154231j:plain

 

h2麺類

やっぱりラーメンが一番枚数多いのですが、麺類全般ここに入れています。

f:id:acht_neosee:20211013154317j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154320j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154323j:plain

 

h3和

何となく和で分けています。

f:id:acht_neosee:20211013154356j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154359j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154401j:plain

 

h4洋

同じく何となく洋で分けています。

f:id:acht_neosee:20211013154435j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154437j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154440j:plain

 

h5食べ物それ以外

となると中華やカレー等、ここになっちゃいます。あと、今は飲み物もここにしています。

f:id:acht_neosee:20211013154507j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154510j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154512j:plain

 

iモノクロ

f:id:acht_neosee:20210929011652p:plain

最後に、あまり撮らないのですが、モノクロで気に入ったものはここに入っています。

i1モノクロスナップ

f:id:acht_neosee:20211013154644j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154646j:plain

 

i2モノクロ物撮り

f:id:acht_neosee:20211013154707j:plain

f:id:acht_neosee:20211013154709j:plain


ここら辺は紹介あっさりめに。

 

まとめ

これまで見てくれた方、もしかしたら気付いているかもしれません。

「3万枚も写真あるのに、コレクションの写真めっちゃ少ねーじゃん」と…

 

正直、最近やっとコレクション分けを決めれた所で、まだまだそれぞれのコレクションへの登録は全然終わってません。てか3万枚って、直ぐには出来ません。

なので、少しずつ、時間をかけて登録していければと思っています。

 

今回は写真が多く長くなってしまったのでこれ位で。

ではまた。