カメライフログ

主に、カメラに関する事について書いています。たまに、他の事も書いてます。

男にしかわからない?BOKER PLUS タクティカルペンレビュー

どーも、は→とです。

 

今回はカメラ関係ではありません。

 

たまにカメラ関係無いことも書いてます。

 


僕はカメラ以外にも、文房具が好きでして、何本かペン持っています。余り高いのは持っていません。
万年筆も好きだけど、そんなに書かなくてすぐ乾いちゃうので、ボールペンのほうが好きです。
多分、そういうのを趣味にしている人もそれなりにいると思います。

 

 


話は変わりますが、男って、何かこう、機械的なものが好きだったりするわけです。

なんかガシャって動く、そんな感じが。

モデルガンとか、好きだったりする?ボルトアクションってカッコよくない?
知ってますボルトアクションって?
一応Wikiのリンク貼っておきますね。

ボルトアクション方式 - Wikipedia

 


でね、話は変わりますが、男って、何かこう、合体とか好きなんですよ。

スーパー戦隊シリーズみたいな?もう子供のころから植え付けられているわけです。


好きな要素同士がくっついていたりすると、それはそれは、テンションが上がるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:acht_neosee:20190613230541j:plain

 

 

 

 

 

f:id:acht_neosee:20190613230603j:plain



 

 


例えばこんなのがね!

もう、おじさんテンション上がりまくりです。

 

 

 

 

 


これ、BOKER(Oにはウムラウト、点が2つ付きます)っていうドイツのメーカーが出しているボールペンです。

Boker Tactical Pen CID Cal。45、チタングレーボディ
 

僕が買ったのはアルミのブラック。 


ナイフとか、ミリタリー的な商品を出していて、このボールペン以外でもガラスブレイカーの付いた物騒な非常時に役に立つ機能が付いたペンとかも出しています。

 

BOKERとBOKER PLUSって違うのかな。印字にはBOKER PLUSって書いてあって、どっちも出てきます。その辺はよく分からなかったです。

 

f:id:acht_neosee:20190613230832j:plain

普通だったらクリップになっている所が、ペンの上部をえぐる様にすることでポケットに入れても挟み込めるようになっている。あまり見かけないデザインです。

 


そしてこの商品最大の特徴が、銃とかのボルトアクションをレフィルの出し入れ機構に採用していること。

f:id:acht_neosee:20190613230855j:plain

この状態から、

f:id:acht_neosee:20190613230915j:plain

こうするとボールペンの先が出てきます。
クリップがない分フラットなデザインですが、このボルトハンドルに相当する突起があるので机の上で転がることもありません。

 

いやぁ、かっこいい。
実用性はないけど、書く前のこの儀式が、非常に気分を高めてくれるわけです。


さぁ、書き味はどうかなって思って書こうとしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 


インクが出ない……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:acht_neosee:20190613231002j:plain

多分長期在庫品だったんでしょうね。
インクが固まって、全く出ませんでした。
調べてみると、交換レフィルはLAMY社のM22だそうです。手に入りやすい奴で助かった。

 

 

で、追加注文して届いたのがこれ。

f:id:acht_neosee:20190613231020j:plain

うん、同じ形なのでいけそうだ。

 

f:id:acht_neosee:20190613231046j:plain

ボールペンの先の部分を分解して、
交換します。

 

f:id:acht_neosee:20190613231112j:plain

やったー、書けた!
書き味は当たり前ですが、ラミーのそれです。

例の出っ張りが手に当たると気になるので、持つ向きは考えたほうがいいかもしれません。

 

でも、こういうのは所有することに満足するんであって、実際書くのはジェットストリームで十分事足ります。

 

f:id:acht_neosee:20190613231208j:plain

他にもいくつか、そのうち記事にできたらいいな。一つ一つはあんまり書くことないけど、まとめてやればいけるかな。

 

多分女性には理解しがたい、男性の所有欲を満たしてくれる、そんな商品の紹介でした。

 

…え?普段のレンズも理解できねーよって?