カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【お手軽MFレンズ】Hengyijia(ヘンイージア) 25mm F1.8レビュー

富士フイルムのフジノンレンズは素晴らしい

 

そう、レンズの性能は素晴らしいのだ。
ただ一つ難点があるとすれば…

 

 

 

 

 

 


高いwww

 

 

 

どうも、は→とです。

茶番からすみません。

 

 


誤解の無いようにきちんと言っておくと、
レンズの性能の割にはコスパは良いと思います。

 

ただ、性能が高いので同じく値段もするのです。

 

レンズ沼に、もう首くらいまで浸かっているんじゃないかという僕にとって、なかなかお金の余裕がありません。

XFレンズ達は追々レビューを書くとして、本日は中華製のサードパーティーレンズについて書こうと思います。

 

それがこれ。

f:id:acht_neosee:20180212155813j:plain

Hengyijia(ヘンイージア) 25mm F1.8です。

箱から分かりますでしょうか。中華製レンズですね。

 

  

 

スペック紹介

品番:H25F18XB1
レンズ構成:5群7枚
焦点距離25mm(換算約38mm)
最大開放:F1.8
最大絞り:F16
絞り羽根枚数:12枚
最大撮影倍率:0.27倍
外径寸法:φ60mm×33mm
質量:180g
フィルターサイズ:46mm
防塵防滴:無し
手ぶれ補正:無し

 

電子接点の付いていない、マニュアルフォーカスレンズです。
色々なマウント用が販売されています。今回僕が購入したのはXマウント用。

 

APS-Cのレンズで25mmって、あまり聞かない焦点距離ですよね。マイクロフォーサーズ(換算50mm)の方が本来の設計だったのかな?(もうちょっと解像範囲広くてAPS-Cでも使えるから、ラインナップにあるとか)

絞り羽根が偶数なのは、昔のキヤノンみたいですね。

 

先に結論書いておくと、値段の割になかなかの性能です。
完璧とはいきませんが、良い点のほうが多く、相当気に入りました。

 

(追記)

ネットで色々調べていると、同じスペック・外観のレンズが他のメーカー名で出ているようです。

これは七工匠。

これは7artisans(七工匠と違うの?英語表記と中国語表記の違いじゃ無いの?)

(追記)同じ会社みたいですね。2種類の表記で出てくるのは謎ですが。

これはサインソニック

これはPergear。

 

多分、全部性能一緒です。

 

 

そもそも、何で買ったの?

そこから(笑)
値段は勿論ですが、今既に純正XFレンズもそこそこ持っているので、絶対に必要だったわけではありません。

 

でも、MFレンズってよくないですか

 

あの不便さが、逆に良い。

あと、僕はカメラが好きですが写真はヘタクソなので、カメラの基本を学びたいという意味でも、MFレンズが欲しかったのです。

今の時代、純正のMFレンズは希少種。フジノンには当然ありません。

 

えっ?だったら、AFレンズをMFで使えよ?
おっしゃる通りwww

 

フォーカスリングの操作感が心地よい

大抵そうなのかもしれませんが、富士もレンズのマニュアルフォーカスは、「バイワイヤ」と言って、モーター駆動により行います。
初めから電子接点もないマニュアルフォーカス専用のレンズは、リングの回転がそのままヘリコイドの動きに直結しているので、操作感が全然違います。

これが、MF専用レンズが欲しかった理由の一つです。

 

かっこいい

個人的主観ですが、MFレンズの方が、かっこよくないですか?
距離指標、被写界深度メモリ、絞り値、色んな数字が書き込まれていて、如何にもメカメカしくて…

フォーカス用モーターも手振れ補正機能も何も付いていないから、無駄なくコンパクトに出来ています。
買った一番の理由はここかも。

何も足さない、何も引かない。(某ウイスキー)

うん、かっこいいwww

 

専用マウントのサードパーティー製レンズ

Xマウントはフランジバックが短いので、マウントアダプターを使えば使えるMFレンズはいくらでもあります。
でも、マウントアダプターって、かっこいいですか?僕はあまり好きじゃないです。間延びしたような感じになるし、一体感無し。
その点専用レンズは無駄なデザインがなくていいですね。

 

小型軽量なのに明るいレンズ

f:id:acht_neosee:20180212162502j:plain

似た画角の、XF23mmF2とのサイズ比較です。かなり短い

 

大きさとしては、XF35mmのF2と同じような感じでしょうか?画角的にはXF23mmのF2が近いですが、それと比べて小さく、そして明るいです。
フォーカスリング、絞りリング共にクリック感はなくヌルヌル動きます。
絞り羽は12枚もあります。めちゃくちゃ円形に近いですね。

 

寄れる

最短撮影距離は18cm。XF23mmF2 R WRは23cmなので、それより寄れます。

しかもXF23mmは最短撮影距離付近の解放描写が酷いので、描写力もこっちの方が優れています(後に書きますが周辺除く)


すげー、中華製

 

開封及び実際に装着してみて(外観)

さっき既に比較写真で取り出しちゃってますが開封して紹介していきます。

なんか不思議な箱に入っていますね。偏見かもしれませんが、お茶っ葉とか入ってそう(笑)

早速開けていくと、箱の中はこんな感じです。

 

f:id:acht_neosee:20180212155910j:plain

 

フードは他社製品?っぽいものが入っています。

 

f:id:acht_neosee:20180212162520j:plain

前玉が奥の方に有りますね。これ、もっと小さく出来たのかな

 

f:id:acht_neosee:20180212162535j:plain

スペックで書いたように絞り羽は12枚。

f:id:acht_neosee:20180212162557j:plain

最大絞りの状態です。

 

f:id:acht_neosee:20180212162817j:plain

X-Pro2に装着してみました。

 

f:id:acht_neosee:20180212162831j:plain

f:id:acht_neosee:20180212162846j:plain

色々なアングルから。

 

f:id:acht_neosee:20180212162858j:plain

めっちゃ美しくないですか?

 

まるでX-Pro2にはこのレンズが純正なんじゃないかと思えるくらい。このレトロカメラ感が素晴らしいです。

純正レンズもそうですが、やっぱり小型のレンズは一眼レフスタイルよりレンジファインダースタイルの方が良く似合うと思います。かっこいいってだけで、撮る気分が高揚します。

 

このレンズならX-Pro2やX-T2だと、電源を入れる前から焦点距離、絞り、シャッタースピード、露出補正、ISOといった撮影要素が確認できます。

撮影の基本を学ぶのに、こんなにふさわしいカメラがありますでしょうか?

 

富士フイルム最高www


実際に撮影してみて(描写レビュー)

前置きが長くなりましたが、実際に撮影してみました。

外出する前に、まずは1枚。

f:id:acht_neosee:20180212162920j:plainうん、前後のボケも悪くないですね。後ろボケの方が綺麗。先ほど書いた寄れるという点も含めて、テーブルフォトにも十分使えます。

 

f:id:acht_neosee:20180212163007j:plain太陽に向かって。ゴースト・フレア等はこんな感じ。

隅の減光気になりますか?撮影条件によってはぼちぼち出てくる感じですかね。

安い割にはすごい性能ですね。この写真じゃ分かりにくいですが、コントラストの低下もあまり感じられません。

 

f:id:acht_neosee:20180212163031j:plain解像度はめちゃくちゃ高いです。開放でも高いですし、少し絞れば中央部はキレキレです。
色乗りもしっかりしていて、これが1万円前半のレンズなんて…

 

f:id:acht_neosee:20180212163056j:plain湾曲については、若干の樽型かな。

当然電子補正がないので、光学のみでこのレベルなら、大体の用途では十分な気がします。

 

べた褒めですが、一つだけ悪いところも。

f:id:acht_neosee:20180212163125j:plain

f:id:acht_neosee:20180212163144j:plain

上の写真の左下部分を、等倍拡大したところです。


周辺描写ですが、大体きれいなのですが、角が突然、完全に流れてしまっています


センサー長辺の範囲ギリギリで設計しているのかな?

ってくらい劇的に画質が落ちるので、風景写真等で隅々まで高画質な絵が欲しい人にとっては、いただけないかもしれませんね。

 

多分、こういうこと?違うかな?

f:id:acht_neosee:20180212163223j:plain

 

もしこれが合っているのなら、本当に本来マイクロフォーサーズ用のレンズなのかもしれないですね。

でも、アスペクト比16:9にして流れてる部分を少なくしたり、少しトリミングするだけでも切り飛ばせますので、使い方かな。


僕はもともと絞り解放付近を使いたがりな人で、そもそも角にピント合ってる写真があんまりないので、全然気にならない(笑)

 

まとめ

色々書きましたが、かなりお買い得なレンズに大変満足しています。
同じシリーズで、もっと望遠域出ないかな…
MFレンズなので万人に勧められるわけではありませんが、もし興味があるなら一考の価値あり。フジユーザーにとっては、失敗したと思っても損害はすくないのでは…?


さて、これで写真の勉強になるかな~

 

それでは本日はこれ位で。

ではまた。