カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

日本有数の絶景!吉野に桜を見に行きました

どうも、は→です。

仕事で全然ブログの更新を出来ていませんでしたが、4月初めに大阪に帰ることができたので、娘を連れて、吉野へ行ってきました。

家から吉野まで車で1時間半も掛からない位には、大阪でも比較的南の方に住んでいるのですが、吉野は何気に今回が初めてです。

シーズン中、土日は超混雑するのを知っていたので、敬遠していた感じですね。たまたま平日で、たまたま満開直前で完全な見頃ではないので人が少ないと期待するタイミングで、たまたま娘が春休み最終日でまだ休みだったので、「今だ!」と思い立ったわけです。

あ、ちなみに車で行きました。

今回のお供はFUJIFILMのX-T3とSONYのRX100 VIです。

それでは早速紹介していきましょう。

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

着いてから

駐車場はなんとか空いていました。満開前でも結構人は多く、臨時駐車場もいくつか有りました。僕が停めたところは終日2,000円。多分、どこも同じだと思います。

駅がいい雰囲気だったので、写真を。いつかパーク・アンド・ライドでも来れたらいいなと思います。

駅前はお土産屋さんも沢山あります。

そうこうしている内に、電車から人が沢山出てきましたので、急いでロープウェイ乗り場へ。大人450円です。

千本口駅

ロープウェイに乗っている時間はすぐですが、この後かなり歩くことを考えると、素直に乗った方がいいと思います。

吉野山は、全部回ろうと思うとめちゃくちゃ歩きます。山なので当然高低差も大きく、山歩き用の格好をした方が良いです。体力に自信のない方は、バスも有効活用しましょう(シーズン中は、バスの運行区間は一部です)。

秋の紅葉も綺麗みたいですね。車体が桜と楓の2種類です。

吉野山駅に到着。

さぁ、出発です。

下千本

ロープウェイで上がった先は、いわゆる下千本のエリアです。ここは十分満開でした。

実はここで初めて、吉野がめちゃくちゃ大きいことに気付きます。もう少し山歩きに適した格好にすれば良かった…

結構ず〜っと、お店が並んでいます。

黒門を抜けて、金峰山寺

ちなみに、仁王門が保存修理中でした。

吉水神社

一つ目の撮影スポット、吉水神社(正式には、吉の字は上側が士ではなく土のようです)へ。

入場料300円が必要です。さらに奥の書院(?)にも行けるようですが、更に料金掛かるみたいなので、今回は入場だけにしました。

道中反対側の金峯山寺蔵王堂の景色も綺麗です。

神社から中千本と上千本を。すごく綺麗。まだ満開じゃないってなっていたのでもう少し蕾が多いのかなと思っていたのですが、中千本は十分咲き誇っていました。

写真でいう頂上付近の上千本はもう少しかなっていう程度です。

いいタイミングで来れて良かった。

まだまだ序盤なので、どんどん進みます。

ロープウェイで登ってからここら辺位までは、非常に多くの店が軒を連ねています。

店内で食べるにはお昼時は待ち時間が必要ですが、食べ歩きなら困らない感じでした。

少しずつですが、みたらし団子と葛切り餅と豆腐ドーナツと豆腐ハンバーグと筍の天ぷらと鮎の塩焼きを食べました。

この場所で、道が枝分かれします。

行きと帰りで、それぞれ別の道を選んだ方が全部回れるのでいいと思います。

中千本〜

写真撮り忘れましたが、春は竹林院前バス停がスタートです。ここから一気に、奥千本口まで走ります。たしか大人400円だったかな。道中は桜がないので、絶対バスの方が良いです。

奥千本口。修行門だけちょっと登りました。この奥からは桜が蕾になるので、ここからは山を下っていきます。

こんな道、登れないし…

金峰神社には行きませんでしたし、桜が咲いていないのになんでわざわざバスに乗ったか、それはもう一つの撮影スポット、花矢倉展望台に行く為です。

花矢倉展望台は吉野山の中でも代表する撮影スポットです。蔵王堂、上千本、中千本を一望できます。

下から歩いていこうとすると、結構大変です。距離的にも、竹林院バス停から花矢倉展望台までと、奥千本口バス停から花矢倉展望台までの距離が大体同じ位なので、下って行った方が楽です。

こんな感じの道を下っていきます。下りは随分楽。

花矢倉展望台

これが花矢倉展望台からの眺めです。結構人も多かったですが、問題なく撮影できました。夜明け前位のタイミングだと、三脚の行列で撮影出来ないみたいですね。

ちょっとだけ望遠よりのレンズを持って行った方が、綺麗に撮れるかもしれません。

絶景です。

歩いて帰ります

帰りは上千本、中千本を見ながら下っていきます。

こうしてみると、結構な人だかりです。これで平日の満開前だというんだから、恐ろしい。

金峯山寺まで戻ってきました。

帰りはロープウェイも乗らず、歩いて下りました。

駅まで戻って、ソフトクリーム食べてお土産に柿の葉寿司買って、帰りました。

いやー、普段歩かない人が歩くと、筋肉痛になります。でも非常に満足でした。

今回はたまたまタイミングが良かっただけで、多分毎年は来れないだろうな。

秋も紅葉が綺麗らしいので、いつか行きたいな。

今回はこれ位で。