カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

大阪の港区に行ってきた!海遊館以外にもオススメスポットあり!

どうも、は→とです。

 

先日、大阪の港区に遊びに行ってきました。

 

海遊館が目的だったんですが、それ以外にも寄った所があるのでまとめようと思います。

今回は家族で遊びに行くのが主目的で撮影はついでのつもりだった為、カメラはX100Vのみ。

後で、ちょっと失敗したなと思いました。

 

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

海遊館

 

まずは、海遊館です。

以前海遊館に来た時に駐車場が非常に混雑していたので、今回はパーク・アンド・ライドで。現地着いたら、それほどでしたが。

f:id:acht_neosee:20211114003216j:plain

 

チケットも相方さんが事前に用意してくれていたので、スムーズに入れました。

f:id:acht_neosee:20211114003219j:plain

 

さて、撮影した写真はというと、全体的に、シャッタースピードが足りていませんでした

f:id:acht_neosee:20211114003221j:plain一応ISOも結構高くしてほぼ絞りF2で撮っているのですが、もうちょいスピード上げて撮れば良かったです。

f:id:acht_neosee:20211114003224j:plain

 

以前来た時と写真の出来が変わらない。

暗い空間では流石にフルサイズの方が有利ですね。

f:id:acht_neosee:20211114003226j:plain

f:id:acht_neosee:20211114003228j:plain

全然写真の腕が進歩してないです。

f:id:acht_neosee:20211114003231j:plain

魚や水性哺乳類以外にも、クラゲとか色々いました。

 

f:id:acht_neosee:20211114003234j:plain

凄く良い笑顔。サービス精神旺盛です。

 

f:id:acht_neosee:20211114003236j:plain

海遊館の模型です。来たことない人の為に説明すると、海遊館は写真右下の部分からエスカレーターで一番上に上がって、そこから降りながら観ていく仕組みです。

 

 

お昼ご飯

 

観賞を終えるとお昼過ぎていたので、ご飯です。

近くにある築港ビルの中にあるうどん屋さんに行きました。

築港麺工房。見た目がレトロでオシャレです。

f:id:acht_neosee:20211114003249j:plain

f:id:acht_neosee:20211114003239j:plain

 

f:id:acht_neosee:20211114003242j:plain

たまたま時間帯が良く、すぐ座れました。料理が出てくる頃(14:00位だったかな)には、ほぼ満席状態でした。人気店なのかな。

f:id:acht_neosee:20211114003244j:plain

入り口に看板も出てたので、オススメなんだろうなと思ってカルボナーラうどんを注文しました。まぁ、パスタがある位だから、うどんでも出来ると思ったんでしょうね。初めて食べるジャンルでしたが、美味しかったです。

全然関係ないですが、三大パスタって「カルボナーラ」、「アマトリチャーナ」、「カチョ・エ・ペペ」って知ってました?アマトリチャーナワールドトリガーでしか聞いたことなかったし(パスタの方が元ネタなんですが)、カチョ・エ・ペペなんて何回聞いても覚えられないです。

 

f:id:acht_neosee:20211114003247j:plain

元々は何用の建物だったのでしょうか。

 

 

築港赤レンガ倉庫

 

さて、帰るかということで駅まで戻ってきたのですが、駅から丁度海遊館の反対側に、クラシックカーを置いている博物館があるというポスターが貼られているのを見つけました。

雰囲気の良さそうな所だったので興味が湧いて、折角なので見にいくことに。

 

f:id:acht_neosee:20211114003252j:plain

何これオシャレ。

 

f:id:acht_neosee:20211114003257j:plain

元々は住友の倉庫だったそうです。

f:id:acht_neosee:20211114003254j:plain

目的の博物館以外にも、料理店も併設されていました。

なんか、高そうな感じでした。

 

f:id:acht_neosee:20211114003300j:plain

ジーライオンミュージアム。博物館だけでなく、実際に車の販売もしているみたいです。

 

f:id:acht_neosee:20211114003302j:plain

f:id:acht_neosee:20211114003307j:plainカッコよ過ぎ。

 

ここで広角レンズを持っていないことに若干の後悔。

X100Vの23mm(35mm換算で35mm)の焦点距離では、館内全体が写せません

 

f:id:acht_neosee:20211114003318j:plain

f:id:acht_neosee:20211114003320j:plain

iPhone Xs Maxで撮って編集したのがコレ。ギリ広角。

次来る時は広角レンズ持って行こ。

 

f:id:acht_neosee:20211114010413j:plain

ちなみに、倉庫を博物館に改修しているのですが、サイズの関係上一度倉庫を出て、廊下を渡って向かいの倉庫へ向かう所があります。演出的にも楽しいです。

 

 

で、向かいの倉庫の扉が開いたらこの景色。

f:id:acht_neosee:20211114003323j:plain

やべー、超テンション上がる(語彙力を失っていますが、扉が開いた時の実際の感想です)

実際に、結婚式も開けるみたいです。

 

Googleの写真投稿を見てみると、展示車両は結構入れ替わっているんじゃないかと思います。投稿写真に写っているけど置いていないのが結構有りました。

やはりまた来なくては。

 

f:id:acht_neosee:20211114003310j:plain

最後は日本車のコーナー。

2000GTを間近に見れて(しかも2台も)、感無量です。

 

f:id:acht_neosee:20211114003312j:plain

ということで、思いもよらない出会いでしたが個人的には海遊館よりも楽しむことが出来ました。

 

 

まとめ

 

f:id:acht_neosee:20211114003315j:plain大阪に住んでかなり経ちますが(単身赴任もそこそこ長いですが)、まだまだ知らない所だらけです。

色々な所に遊びに行って、また写真を上げたいと思います。

 

今回はこれ位で。

ではまた。