カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【香川県へ】高松港周辺の散策

どうも、は→とです。

 

以前紹介した瀬戸大橋ですが、折角近いんですから、「渡りたいな」ということで、

渡ってきました

えぇ、いつもそんな感じです。

 

ただ渡るだけでは勿体ないです。四国に遊びに行きましょう。

目的地は、香川県にある栗林公園。以前の記事に書いた、似たようなのです。

日本三名園ではありませんが、それに負けるとも劣らない名園です。

 

今回も軽装で行きたかった為、カメラはSONYのRX100M6にて。

それでは早速、紹介したいと思います。

 

その他のおでかけ記事は、こちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

        

 

与島 

f:id:acht_neosee:20210801020014j:plain

瀬戸大橋の途中には、パーキングエリアがあります。寄り道して、写真を撮りました。

 

f:id:acht_neosee:20210802013431j:plain

こんな感じで、橋から島へ下りてきます。

 

f:id:acht_neosee:20210801020017j:plain

そんなに空気が澄んでいないので霞んでますが、奥に見えるのが香川県です。

前回の記事もそうでしたが、カメラ1台で広角〜望遠までカバーできるのは、本当に良いところ。最新機種ではありませんが、おすすめのカメラです。

 

f:id:acht_neosee:20210802013536j:plain

長居するわけにもいきませんので、早々に再出発です。

 

栗林公園

f:id:acht_neosee:20210801020021j:plain

香川に入ってボチボチ走ると、到着です。思ったより街中に有ります。

 

f:id:acht_neosee:20210801020026j:plain

特別名勝ってのに指定されています。さっきの写真の案内図で何となく分かるかもしれませんが、結構デカイです。

 

f:id:acht_neosee:20210801020029j:plain

入ってすぐの商工奨励館。

あ、ちなみにコロナ対策で、散策ルートが指定されていました。とはいえきちんと全部回れるルートなので、コロナ関係なく従った方が効率良く歩きやすいと思いました。

人が少なく庭園の面積も大きかったので、そもそも人とすれ違わなかったけど(笑)

 

f:id:acht_neosee:20210801020033j:plain

蓮の葉が尋常じゃ無く埋め尽くされていました。水面見えないし。葉のデカさも半端じゃ無い。

 

f:id:acht_neosee:20210801020036j:plain

ちゃんと綺麗な場所も有りました。

 

f:id:acht_neosee:20210801020039j:plain

f:id:acht_neosee:20210802013643j:plain

 

f:id:acht_neosee:20210801020043j:plain

ちっちゃいですけど滝も有ります。

栗林公園は大きいので非常にバリエーションに富んだ庭園になっていて、様々な景色を楽しむことができます。

 

f:id:acht_neosee:20210801020046j:plain

桶樋滝という名前だそうです。

 

f:id:acht_neosee:20210801020050j:plain

 

f:id:acht_neosee:20210801020053j:plain

こういうS字カーブは被写体として撮りやすい。

 

f:id:acht_neosee:20210801020056j:plain

掬月亭(きくげつてい)。大茶屋と呼ばれていたそうです。

四方正面と言われる位、どのアングルからでも映える建物です。

 

f:id:acht_neosee:20210801020100j:plain

こういうS字(以下略)

 

f:id:acht_neosee:20210801020103j:plain

f:id:acht_neosee:20210801020106j:plain

 

f:id:acht_neosee:20210801020110j:plain

f:id:acht_neosee:20210801020113j:plain

ここが栗林公園で一番の絶景(撮影スポット)かな。飛来峰からの景色です。プライバシーあるので写真撮ってませんが、和装した新婚さんがカメラマンさんに指示されて色んなポーズしていました(笑)

 

f:id:acht_neosee:20210801020117j:plain

船頭さんもいました。

 

f:id:acht_neosee:20210801020121j:plain

掬月亭の手前に写ってる松は「根上り五葉松」といって、江戸時代の盆栽がここまで成長したものらしいです。

 

f:id:acht_neosee:20210801020124j:plain

他にも一杯綺麗な所有りましたが、栗林公園の写真はこれ位で。

栗林公園関係ないですが、僕は個人的にSONYの緑色が少し苦手で、前回の後楽園や、今回もLightroomで結構弄ってます。RXシリーズは凄くいいカメラなのは間違い無いんですけどね。見返してみると編集技術がまだまだなので、もっと上手くなりたいな。

 

高松港周辺

f:id:acht_neosee:20210801020128j:plain

かなり歩いたのですがまだ時間は有りますし折角なので、車でちょっと行った先にある高松港周辺も散歩しました。

まずは高松駅

 

f:id:acht_neosee:20210801020132j:plain

JRや琴電、高速バスやフェリーターミナルなど、交通系が固まってました。

 

f:id:acht_neosee:20210801020135j:plain

高松シンボルタワーというそうです。30階建て。上りませんでしたが、無料の展望台もあるそうです。

 

f:id:acht_neosee:20210801020140j:plain

立派な建物なんですが、ショッピングモールとかでは無いので、人はあまりおらず。ちょっと寂しい感じでした。

 

f:id:acht_neosee:20210801020143j:plain

f:id:acht_neosee:20210801020146j:plain

高い場所からだと、高松港がよく見えます。

 

f:id:acht_neosee:20210801020150j:plain

奥の方に観覧車が。良く見ると「本」って書いてあって、帰ってから調べてみたら宮脇書店の総本店でした。高松が発祥なんですね。和歌山ではよくお世話になりました。

 

f:id:acht_neosee:20210801020153j:plain

高松港のフェリーターミナルまでの連絡通路です。

 

f:id:acht_neosee:20210801020156j:plain

 

f:id:acht_neosee:20210801020159j:plain

高松港周辺を、海側から。当時はまだそれほど暑く無かったとはいえ流石に歩き疲れたので、この辺りで帰ることを決めました。

 

f:id:acht_neosee:20210801020204j:plain

 

本当に急な思い付きだったのですが、来れて良かったです。

コロナが落ち着いたら、また四国の他の場所にも遊びに行きたいと思います。

 

今回はこれくらいで。

ではまた。