カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

【日本三名園】後楽園の庭園巡り

どうも、は→とです。

 

もう3ヶ月近く前になりましたが、後楽園に行ってきました。

紹介が時系列じゃなくてすみません。

 

ちなみに、東京にも後楽園球場や遊園地ありますが、庭園の後楽園は岡山県です(というか正式名称は岡山後楽園なのかな)。

 

ちなみに、日本三名園は「偕楽園」「兼六園」「後楽園」です。

 

ちなみに、僕は過去に北陸旅行で石川の兼六園に行った事があるのですが、周囲が霞む位のゲリラ豪雨で入って直ぐに断念しました。

更に仕事の関係で、東日本大震災の災害復興応援で茨城に半年間住んでいた事があるのですが、その時に行こうとした偕楽園地盤沈下で閉園中でした

 

はい、今回やっと三名園を堪能することが出来ました。

 

この日は軽装で遊びに行った為、カメラもX100Vではなく、RX100M6にて。まだまだ現役の優秀なカメラです。

それでは早速、いくつか写真を紹介したいと思います。

 

その他のおでかけ記事はこちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

f:id:acht_neosee:20210801001945j:plain

まずは入る前。直ぐ近くに、岡山城があります。

 

f:id:acht_neosee:20210801001949j:plain

中の様子。ここから園内を一望できます。行ったの5月だったので、鯉のぼりが泳いでますね。本当に泳いでるように飾られてるのは初めて見ましたけど。

 

f:id:acht_neosee:20210801001952j:plain

後楽園は新緑が魅力なんだそうです。写真には入っていませんが、茶畑なんかもありました。

 

f:id:acht_neosee:20210801001956j:plain

 

f:id:acht_neosee:20210801002000j:plain

菖蒲や紫陽花、蓮の季節ではありませんでしたが、なんか綺麗なのも咲いていました。
なんて名前の花だっけ…

 

f:id:acht_neosee:20210801002003j:plain

小休止。程よい甘さで、美味しかったです。

 

f:id:acht_neosee:20210801002007j:plain

庭園内からも、岡山城が見えます。これは後楽園の結構良いポイントかと。

 

f:id:acht_neosee:20210801002011j:plain

別アングルにて。1インチセンサーなので露出差がある状況ではちょっとしんどいですが、こうやって広角・望遠を小さな一台でカバー出来るのは、RX100M6の良いところ。この日はHDRを多用して撮っています。

 

f:id:acht_neosee:20210801002015j:plain

もう一枚岡山城を背景に。

 

f:id:acht_neosee:20210801002018j:plain

f:id:acht_neosee:20210801002022j:plain

延養亭(えんようてい)。藩主の居間だったそうです。復元された建物らしいですが、それでもそれなりに時間が経過しているので、趣があります。

 

f:id:acht_neosee:20210801002027j:plain

 

庭なので当たり前ですが、屋根がありません

今位の暑い時期になると結構大変だと思いますが、5月位だとまだそれほどなので、十分楽しむことが出来ました。曇ってたのもあるかな。

 

前回の記事でもちらっと言及してますが、次も、似たようなの紹介しようと思ってます。

 

今回はこれくらいで。

ではまた。