カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

自然豊かな岡山の山岳地帯「吹屋ふるさと村」、銅と弁柄の里を訪ねて

どうも、は→とです。

 

コロナの感染者数えらいことになってきましたね。

今回の紹介は、1ヶ月ほど前の写真になりますが岡山の山の方です。こっち来るまで、失礼ながらこのような場所があることを知りませんでした。

 

「銅と弁柄の里」、だそうです。

f:id:acht_neosee:20210717223143j:plain

 

 

それでは早速、紹介していきましょう。

 

その他のおでかけ記事は、こちらから。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

メイン通り

遠いし途中細い道があったりと、なかなか気軽に行けませんが、平日な上にコロナの影響か人も少なくて(褒め言葉です)、写真を趣味にする人には結構おすすめです。
行った日は施設は結構休みで入れなかったので、また行きたいな。

 

f:id:acht_neosee:20210717223148j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223151j:plain

入り口付近。既になかなか良い感じです。

 

f:id:acht_neosee:20210717223156j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223159j:plain

この古風な感じが、オシャレですね。名前通り、弁柄で色が統一されています。

 

f:id:acht_neosee:20210717223202j:plain

ジャパンレッド発祥の地だそうです。日本遺産とかなんとか。

 

f:id:acht_neosee:20210717223207j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223211j:plain

この日は空いていない店も多かったですが、飲食店もいくつかあります。

 

f:id:acht_neosee:20210717223214j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223218j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223222j:plain

圧倒的ベンガラ押し

 

f:id:acht_neosee:20210717223227j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223231j:plain

観光地だとは思うのですが、まぁ、ポツンとあります。

 

f:id:acht_neosee:20210717223234j:plain

田舎のバスは、本数が少ないですね(笑)

 

f:id:acht_neosee:20210717223239j:plain

重要文化財もあります。文化財だらけです。

なんか映画のロケ地としても一杯使われているようです。

 

f:id:acht_neosee:20210717223243j:plain

ここは営業してました。

 

通りから外れたところ

f:id:acht_neosee:20210717223247j:plain

ここは、ラ・フォーレ吹屋。中学校を改修した宿です。どなたか忘れてしまいましたが、皇室のどなたかが宿泊されたそうです。

 

f:id:acht_neosee:20210717223250j:plain

現在改修工事中なので中見れませんが、旧小学校校舎があります。こういう歴史的建築物が好きです。工事終わったら、もう一度来たい。

 

f:id:acht_neosee:20210717223254j:plain

自然も多いです。というかほぼ自然です。

 

まとめ

f:id:acht_neosee:20210717223258j:plain

f:id:acht_neosee:20210717223304j:plain

来たいというか、ここは、絶対また来ます。

ここだけだとそれほど広くないですし他県の人はアクセス的にあまりおすすめしにくいですが、興味がある人は、高梁市の他のスポットと合わせて来てみると、面白いと思います。

 

既に後楽園とか香川県栗林公園とかにも遊びに行ってます。

さぁ、写真を先にあげようかな、それともどこか行こうかな。