カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

ULYSSES(ユリシーズ)キーケースsiringa(シリンガ)レビュー

どーも、は→とです。

 

本日は、クラウドファウンディングの商品が届いたのでそちらの開封紹介です。

買ったのはキーケースなんですが、今まで見たことないタイプでした。

 

ULYSSES(ユリシーズ)のキーケース、クラウドファウンディングではCASTAGNETTE(カスタニエッテ)とsiringa(シリンガ)という2種類のキーケースが企画されて、どちらも目標金額が達成されました。CASTAGNETTE(カスタニエッテ)の方が人気あったみたいです。

 

僕が購入(クラウドファウンディングだから、支援?)したのは、siringa(シリンガ)。

凄く雑にいうと、CASTAGNETTE(カスタニエッテ)を小さく薄くした商品です。商品名の由来や機能とかは、こちらから。

kibidango.com

(※もう受付終了しているので買えません。)

 

 

ユリシーズはカメラストラップを別記事で紹介しているのですが、クラシコ・ドリット、クラシコ・セルペンテ、カメラケースのクッシーノ等同社の製品は色々持ってます。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

 

それでは早速、届いた商品を紹介します。

 

 

開封

f:id:acht_neosee:20210421223350j:plain

箱はカメラストラップの時と同じような感じ。統一感あっていいですね。メッセージも付いていました。この配慮が素敵。

 

f:id:acht_neosee:20210421223414j:plain

箱の中身です。商品と取説です。

 

f:id:acht_neosee:20210421223444j:plain

シリンガ本体です。色はグラファイトを購入しました。

 

f:id:acht_neosee:20210421223447j:plain

裏面です。表裏共に金具も見えず革だけで、非常にシンプルでカッコいいデザインです。ホームページの商品案内には、一緒にカバンに入れた他のアイテムに優しいと有りましたが、確かに他のアイテムを傷つける心配は無さそうです。

 

f:id:acht_neosee:20210421223451j:plain

商品のことを知らない人がこれを見て、「キーケースだ」と思う人が、はたしているのでしょうか?それくらいに個性的なデザインです。

 

中身を入れてみて

f:id:acht_neosee:20210421223454j:plain

フラップを開けたところ。鍵が3本入る仕様になっています。ただ鍵を差し込むだけのキーケースです。僕は家の鍵、単身赴任先の鍵、自転車の鍵を入れています。

 

f:id:acht_neosee:20210421223458j:plain

キーケースは2重構造になっていて、こんな感じで内部パーツは取り外せます。鍵は差し込んであるだけなので落ちないかなと心配になるのですが、内部に滑り止めが貼ってあるらしく、実際差し込んでみると全然勝手に抜ける気配が有りません。

 

f:id:acht_neosee:20210421223501j:plain

裏側に革がもう1枚あり、カードも入れることが出来ます。撮影の関係上2枚重ねにしていますが、実際にはこの革で挟んで1枚、内側のこのパーツと外側のパーツの間に1枚で、カード2枚入れる仕組みです。

 

f:id:acht_neosee:20210421223505j:plain

フラップを開けるとULYSSESの文字が。表に出さずさりげないのが個人的には好き。

 

f:id:acht_neosee:20210421223508j:plain

鍵3本とカード2枚入れたところ。結構ギリギリですが、ボタンはきっちり留まります。革製品なので、多分時間が経つともっと馴染んでくるんだと思います。

 

f:id:acht_neosee:20210421223511j:plain

キャッシュレス化やポイントカードがアプリ化されていっている関係上、財布の中身が少なくなったので、今回財布も新調しました。新しい財布とのツーショット。

財布は以前紹介したsafujiの財布を使っていて、また経年変化の記事書くとか書かないとか、そんなこと書いたので、いつか書こうと思ってます。財布の中身がこの数年でめちゃくちゃ少なくなったので今回新しいのを書いましたが、今でもとても気に入っています。もしまた何かの理由で財布の中身が増えたら、また戻す為にずっと手元に置いておくつもりです。

因みに、写っているこの新しい財布もsafujiです。

 

話が逸れましたので戻します。

このsiringa、なんせ今のところもう買えないので、大事に使っていきたいと思います。前使っていたのはAmazonで千円台の安物商品だったのですが、やっと自分のスタイルに合ったキーケースに巡り会えた気分です。

革のエイジングが楽しめる商品とも紹介されていたので、これだから革の商品は物欲が止まりません(笑)

 

まとめ

数ヶ月後、新しいカバンも手に入る予定です。前紹介したカバン、耐久性が無くて壊れてしまったので。

それくらいになったら、一度手持ちの商品まとめて紹介しようかな。

 

今回はこれくらいで。

 

ではまた。