カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

Mac買いました(アクセサリーも紹介)

どうも、は→とです

 

去年YouTuberさんの間でめっちゃ話題になってたM1 MacBook、理由は違いますが、僕も買うことになりました。

いやーまさか自分がMacユーザーになるなんて…

 

なんかもう少ししたらiMacとか大きいサイズのMacBookとか、今年の後半にはM2版出るとか噂有りますが、今回僕が買ったのはM1 MacBook Air

(画像の為に下にリンク貼っていますが、色とかストレージは買ったのと違います)

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド
 

色はスペースグレーの、メモリそのまま8GBで、ストレージだけ 512GBにしました。今使っているのはWindowsVAIOの2019年モデルで、Intel core 7のメモリ16GBです。

新規購入したPCとしてはメモリは少ないですがなんか情報見る限りM1チップのおかげでメモリ少なくても爆速とかなんとか…。使用感を比べるのが楽しみです。

それでは早速、いくつか話していきたいと思います。

 

  

 

なんで買ったの

iPhoneバージョンアップでトラブル発生

僕は15年くらい、Windowsユーザーです。正直今まであまりMacを買いたいという衝動に駆られたことも有りませんでした。

去年になりますが、iPhoneのOSをバージョンアップしようとして、PCにつないだところ、バージョンアップ途中で急にエラーが。そして、全く動かなくなるという事態に…

慌てて携帯ショップへ持っていきましたが、色々試してもらった結果ショップでは対応出来ないということで、次の日にアップル正規代理店に持っていって修理ということになりました。

結果的には強制初期化を行って、バックアップファイルを使って復元、という方法でなんとか復旧できましたが、一部アプリの内部の保存データはバックアップされていない為紛失という結果に。それほど大事なファイルじゃなかったので本当に助かりましたが、スケジュールや連絡先等、大事なデータが全て吹っ飛んでしまってたかもと思うと、ゾッとしました。

やはり普段からデータの共有やバックアップ体制は大事なんだなと思って色々調べていると、当たり前というか、iPhoneに一番親和性が高いのはやっぱりMacなんですよね。バックアップだけでなくiCloudとかAirDropとか普段使いでも。

そこへきて、M1 MacBook Airがスペックの割にすげー安い値段で発売されている。

これはタイミング的に、考えどきかなーと思って、しばらく検討してから購入に至りました。

Windowsでなければいけない理由が少なかった

今までずっとWindowsを使っていましたが、自分がよく使っているのって、iPhone関係、写真管理・編集、ブログとかネット関係位です。仕事は会社PCのセキュリティが高くて自分のPCでは一切扱えないので、実質OS乗り換えて困ることがほとんどありません。唯一ネックだったのが写真管理・編集ソフトでした。
今Luminar 4使っているのですが、なんかLuminar AIっていう最新ソフトに変わっちゃうらしいですね。Luminar 4とLuminar AIに互換性はなく、カタログの共有も出来ないそうです。しばらくは併売らしいですがそのうちサポートも終了することが決まっているソフトを使い続ける気にはならず、ちょうど写真管理ソフトを別のに乗り換えようと考えていたところだったところも、Macを買う決断の後押しになりました。

 

買った商品紹介します

f:id:acht_neosee:20210124130453j:plain

色々写っております。わかると思いますが、左上がMacです。アクセサリーも結構買いました。一つずつ、紹介します。

 

エレコム パソコンケース インナーバッグ

ますはケース。安くてその割には見た目も良く、質感も高めです。かなりコスパは良いかと。

f:id:acht_neosee:20210124131119j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131122j:plain

サイズはピッタリですね。アクセサリは別のポーチを使うという人にはオススメです。

f:id:acht_neosee:20210124143917j:plain

この後紹介するPCスタンドを取り付けても問題なく入ります。

f:id:acht_neosee:20210124143920j:plain

 

SHINEZONE【M1チップモデル】MacBook Air/Pro 13インチ用液晶保護フィルム

 保護フィルムも買いました。

f:id:acht_neosee:20210124131040j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131043j:plain

何が良いか分からなかったので、コメント数が多く、比較的星も多い商品という括りで選んで決めました。

f:id:acht_neosee:20210124143939j:plain

ノングレアではないので反射はそこそこ有りますが、必要十分かと思います。

 

 ALLFUN MacBook Air 13 用キーボードカバー 日本語JIS配列

これも同じく何が良いのか分からなかったので、コメント数と星の数で決めました。VAIOではキーボードカバーは使っていなかったのですが、指紋と手の油で汚れるのがずっと気になっていたので、これは絶対に欲しかった商品でした。

f:id:acht_neosee:20210124131048j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131051j:plain

接着するわけではないので、カバー自体が汚れたら外して水洗いが出来るのがいいです。

f:id:acht_neosee:20210124143944j:plain

多少押しやすさは犠牲になりますが、そもそもノートPCに感動するような押しやすさは期待していませんし、綺麗な状態を保てるならそちらの方が良いと思っています。

なんかコンマ数ミリ、サイズが合ってないような気もするのですが、これが正しいのかな…?

SHINEZONE MacBook Air 13 トラックパッド保護フィルム

Windowsの操作はキーボードとマウスが基本操作の要ですが、Macはキーボードとトラックパッドで操作するのが基本だそうです。という記事を見たのでトラックパッドの保護フィルムも買いました。メーカーは画面の保護フィルムと同じSHINEZONE。 

f:id:acht_neosee:20210124131055j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131058j:plain

2枚入っていました。画面の保護フィルムより小さいので、貼る難易度は下がります。

f:id:acht_neosee:20210124143923j:plain

付けた感じが全く有りません。当然トラックパッドの反応にも影響は与えないので、買ってよかったです。

 ONED Majextand スペースグレー

極薄PCスタンドです。これはVAIOでも使っていました。少しだけ値段は張りますがデザインも機能も最高で、一度これを使ってしまうと他のスタンドは使えません。

f:id:acht_neosee:20210124131101j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131104j:plain

色のラインナップにもスペースグレーが有り、完全にMacでの使用を想定した商品ですね。デザインにも親和性があります。

f:id:acht_neosee:20210124143926j:plain

高さ調整も何段階かあり、好みに合わせて調整できます。また、背面が浮くというのは、排熱の点からも有利です。

f:id:acht_neosee:20210124143935j:plain

一番低い状態でも、これくらいの角度が付きます。

 

STRENTER USB type C ハブ 6-IN-1 

最初の写真に写っていませんが、買い足しています。MacBook AirはポートがUSB-Cの2ポートしかないので、USB-Aやその他接続する為にハブは必須です。僕は「SDカードリーダー」が付いていること、「出来るだけ小さいこと」の2つの条件で探して決めました。

f:id:acht_neosee:20210124131255j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131259j:plain

箱はこんな感じ。

f:id:acht_neosee:20210124131302j:plain

開けたところ。シンプルです。

f:id:acht_neosee:20210124131305j:plain
f:id:acht_neosee:20210124131309j:plain

商品の裏表です。

f:id:acht_neosee:20210124131201j:plain

Amazonの商品案内画像ではメーカー名が真ん中に大きめに印字されていましたが、届いた商品は隅にさりげなく配置されているものでした。Macと同じ名前のスペースグレーって商品を買いましたが、Macよりは色が濃いグレーでした。


MacBook Air

f:id:acht_neosee:20210124131114j:plain

やっと本体です。

f:id:acht_neosee:20210124131126j:plain

箱を開けたら即Mac。カバー外してPC開いたらいきなり起動してビックリしました。Windowsと違って電源ボタン押す必要ないんですね。

 

f:id:acht_neosee:20210124131131j:plain

全部開封したところ。今回は開封しただけです。機能の紹介は色んな記事で見かけるので、素人の僕が紹介できるものは無い(笑)とりあえずこの写真の為にデスクトップの画像を揃えて、これ書きながら、ちょっとづつ操作に慣れようと四苦八苦しています。

また色々と、Mac初心者なりにWindowsMacの違いについて買いていければと思っています。

 

今回はこれ位で。ではまた。