カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

テレワーク用の環境をそろえました

どーも、は→とです。

 

今年は新型コロナウイルスによって、社会の在り方が大きく変化を求められた一年でした。僕はそれ程影響が大きくありませんでしたが、大変な思いをしている人が、今も大勢いることかと思います。
仕事場は田舎なのでまだそれ程対策は大きくありませんが、それでも勿論テレビでやっているような最低限の対策はありますし、やっぱり影響がないわけではありません。
特に皆そうだと思いますが、全体的な会議がZOOMになったり、(会社から強制的に受けさせられている)試験為の講座も自宅でだったり。今までは、そういう時はiPadやノートPCでした。


こんな風にね。

f:id:acht_neosee:20201231002625j:plain

 

 

でもやっぱり、長時間机の前にいる時にはやっぱりもう少し大きい画面の方が良いなって思うわけです。
で、これを機に、モニター買ってもうちょっと環境を良くしようと思いました。

 

  

 


今回買ったもの

 

まずは、買ったものはこちら。

 

机がそんなに広いわけではないので、やっぱりモニターアームで浮かせて、スペースは有効活用したかったので。結構直ぐ届いたので、買ったものを組み立てていこうと思います。

 

組立て

 

f:id:acht_neosee:20201231004612j:plain

モニターアームの中身はこんな感じ。どうせモニターを動かすことも無いので、シンプルな奴にしました。
値段も手ごろだったです。

 

f:id:acht_neosee:20201231004643j:plain

僕の家の机は置き式ではなく、元から据え付けられているタイプなので、クランプで挟み込みは出来ません。なので、机に穴を開けてグロメット式で固定する必要があります。穴を開けるサイズは説明書に書いていますので、指示通りのサイズで開けましょう。そうしたら、早速グロメット式で組立です。

 

f:id:acht_neosee:20201231004804j:plain

いきなりつまづきました…。
クランプ式もグロメット式もどちらも下の手回しネジのパーツは共用なのですが、挟み込みパーツを外す為の上のネジが硬くて全然取れない…
30分位格闘して、なんとか外して取付出来ました。

 

f:id:acht_neosee:20201231004957j:plain

こんな感じです。
インパクトドライバーは持っていましたが、10mmの穴を開けるドリルが無かったのでホームセンターで購入し、開けました。
位置を考えながらやった方が良いと思います。
僕の場合、なるべくポールを机の角に寄せようとしたせいで上に付いてる照明と位置がズレました。まぁ、ちっちゃいことは気にしないです。それワカチコワカチコ。

 

f:id:acht_neosee:20201231005114j:plain

ここまでくれば、モニターはVESAマウントを取り付けるだけなので簡単です。

 

f:id:acht_neosee:20201231005137j:plain

試しにPCと接続してみました。無事に問題なく動きます。
解像度はノートPCの方が高いのですが、やっぱり大きな画面は良いです。

重量制限をよく見ていないのですが、このモニターを付けると、ポールが約6mm位モニター側に傾いています。まぁ折れることはないのでしょうが、結構ギリギリなのかもしれません。

 

f:id:acht_neosee:20201231005300j:plain

アクセサリも少々。
HDMIやUSB-Cを挿しているだけでもゴチャゴチャするのにそれから外付けメモリ関係を付けたら机が狭くなってしまうので、一か所にまとめます。

 

f:id:acht_neosee:20201231005352j:plain

それがこの状態。まだ問題が有りますね。
シンプルに、コードが長すぎる。
これは付属のコードを使っているので、仕方が有りません。

そこで、追加でもう少し購入しました。

 

アイネックス AC電源ケーブル 0.5m ACP-05A

アイネックス AC電源ケーブル 0.5m ACP-05A

  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: Personal Computers
 

HDMIのアダプタはもう一種類購入したのですが、そっちの商品は挿しても画面が映りませんでした。相性悪かったのか、不良品のどちらかですね。僕だけの可能性もありますので、動かなかった商品の案内はここでは止めておきます。とりあえず上のL型のアダプタだけでも動いてコードの向きが変えれたので良かったです。

AUKEYの充電器は、60Wの一口タイプを使っていたのですが、モニターの電源用にコンセント一口使ってしまったので充電ケーブルの差し込み口が足りなくなってしまったから。携帯とか充電しながら作業したかったので、USB-Aの口もあるタイプを追加購入しました。
なのに、モニターに映像を映しながら下のUSB-Aの方へコードを差し込むと、何故かモニターが映らなくなるという結果に。
2口挿し込んでも、USB-C側は45Wの出力だから電力は足りてるはずなんだけどなぁ…。理由が分かりません。

因みに、60Wの1ポートタイプと、65Wの2ポートタイプは、これ位のサイズ差です。僕は上手くいきませんでしたが、非常に優秀な充電器ですね。

f:id:acht_neosee:20201231010802j:plain
f:id:acht_neosee:20201231010905j:plain
箱のサイズは全く同じ
f:id:acht_neosee:20201231011005j:plain
f:id:acht_neosee:20201231011024j:plain
縦横厚み、全てちょっとだけ65Wの方が大きい
f:id:acht_neosee:20201231011137j:plain
f:id:acht_neosee:20201231011149j:plain
前後の比較はこんな感じです

f:id:acht_neosee:20201231011226j:plain

どちらおオススメ出来る、非常に優秀な充電器です

少し話がそれましたが、同時には使えないにせよ挿し込み口周りはかなりすっきりさせることが出来ました。

f:id:acht_neosee:20201231011408j:plain

 

 

まとめ

 

f:id:acht_neosee:20201231011444j:plain

マウスは以前から使っていた分をそのまま。キーボードも以前にクラファンで購入した分を使っています。
今の状態でも結構満足していますが、より快適にするために、もう少し手を加える予定です。
それはまたの機会に。

 

ではまた。というかよいお年を。