カメライフログ

主に、カメラや写真に関して書いています。たまに、他の事も書いてます。

無印のペンシルスタンドが単焦点レンズの保管にピッタリだった件

どうも、は→とです。

 

 

 


レンズが多くなってきました。

 

 

 

 

f:id:acht_neosee:20190605221133j:plain

 

いきなりすみません。

 

あ、どうでもいい報告ですが、以前沼がどうこうって投稿した時より、さらに1本超広角レンズ増えています(一部ズームは手放しました)。

ha-arrow-to.hatenablog.com

 

レンズが多くなると、収納スペースがいるわけで…。

スペースを詰めて保管しようとすると、レンズ(金属の塊)同士がぶつかることもあるので、傷付いちゃうしなぁ。
まぁガシガシ使っているんであんまり傷気にしてないけど。

 

 

 

とは言え保管用になんかいいのないかなぁ…

 

 

 

 

って思ってたら、丁度いいのありました。

f:id:acht_neosee:20190605221320j:plain

無印良品のブラシ・ペンシルスタンドです。

www.muji.net

 

フルサイズ用のレンズはしんどいんでしょうが、フジのXシリーズはAPS-C用で、単焦点レンズは小型軽量です。

f:id:acht_neosee:20190605221504j:plain

こんな感じで、収納出来ました。

 

f:id:acht_neosee:20190605221538j:plain

これはXF14mmF2.8 R(フード付きでは入りません)。

 

f:id:acht_neosee:20190605221611j:plain

XF35mmF1.4 Rはレンズフード付けていてもピッタリ入ります。ピッタリすぎてビックリ。

 

f:id:acht_neosee:20190605221637j:plain

サードパーティ製でいけば、SAMYANGの8mmF2.8 UMC Fish-eye IIが同じくピッタリサイズで入りました。

 


詰めて収納しても傷が付きにくいですし、ケースを重ねて保管も出来ます。
少しの傷も気にする方は、内側に薄手の布を入れておけば完璧です。

 

湿気とか気にする方は、ポリプロピレンのケースで工作が容易なので、底とかに小さな穴をいくつか開けておけば大丈夫ですね。

 

ちなみに知っている人もいるかと思いますが、XF14mmとXF18-55mmF2.8-4 R LM OISのズームレンズはフードが共用ですので、径がだいたい同じで、XF18-55もケースに入りました。

入らないサイズで持っているレンズはXF56mmF1.2 RとXF10-24mmF4 R OISの2本だけです。
うん、やっぱり大きいレンズは個人的に苦手なんだな。

 


富士フイルムユーザーの方、オススメです。
他のメーカーでもマイクロフォーサーズAPS-Cサイズセンサーのカメラユーザーの方、結構入るレンズ多いんじゃないでしょうか?

 


これですっきり収納できたので、心おきなくレンズを増やせますね。

 

っておい