カメライフログ

主に、カメラに関する事について書いています。たまに、他の事も書いてます。

単焦点レンズが好きなんだけど、今欲しいのはズームのコンデジっていう話

ぐもにあふたいぶにーん。は→とです。

なんというタイトルでしょう。頭は打っていません。
いたってまじめです。

 

今日は、自分のカメラの構成について、ちょっと考えてみたかったので、頭の整理的な意味で書きたいと思っています。

 

僕は今、富士フイルムのX-Pro2をメインで使っています。

で、それには小型単焦点レンズが似合います。美しいです。

f:id:acht_neosee:20181115185314j:plain


小型ながら、画質もいいです。
最近はズームレンズも良いですが、やはり同じサイズなら、単焦点の方が明るくて画質がいいのは揺るぎない事実でしょう。

あと、さっきと逆でX-Pro2にズームレンズが似合わない。かっこ悪い。
(ズーム用にX-T1も持っているけど最近出番なし)

f:id:acht_neosee:20181115185333j:plain


ということで、持っているレンズも単焦点の方が多く、それらを交換しながら運用しています。


でもね、皆さん思いませんか?

 

出来たらいつでもいい写真が撮れるカメラを持ち歩きたい

 

X-Pro2って一眼レフに比べたら小型なんだけど、さすがにいつでも手放さないって位小さいわけではないです。
なのでフルサイズは余計無理。もっと綺麗な写真が撮れるんだろうけど、レンズがでかすぎて自分の性格では絶対普段持ち歩かない。
X-E3位なら小さいけど、そもそもレンズ交換型って、カバンの納まり悪いんですよね。レンジファインダースタイルであっても、レンズ含めたら箱型じゃないんで。

いつもはレンズも2~3本持っていこうとするので、結果的にこれ位のバッグになります。

f:id:acht_neosee:20181115185518j:plain

でかいwww

 

なので、そうなるとコンデジか?って話になってきます。
普段は気軽にコンデジで、さぁ撮るぞ!!って目的を持っている時はミラーレス。

現に今、ソニーのRX-100M3も持っています。で、そこそこ持ち歩いています。
やっぱり、持ち歩くっていうのは凄く重要なことなんだと思います。
だからスマホのカメラがあんなに定着して、お手軽なデジカメが売れなくなったんだろうな。


両者比較してこれ位サイズ差あるし

f:id:acht_neosee:20181115185255j:plain

RX-100M3なら普段のバッグに入るし。

f:id:acht_neosee:20181115185400j:plain


いっぱい真面目に考えて、今、優先項目をどうするか、本気で迷っています。

絞って、項目は2つ。

 

①センサーサイズ

 

APS-C使いなのですが、個人的な許容範囲は1インチまで。カメラの性能はセンサーサイズじゃないぜ!って声が聞こえてきそうですが、でもやっぱりセンサーサイズは大事です。

フルサイズでポケットに入るくらい小さくて明るいのに倍率高いズームレンズ搭載したカメラなんてものが存在すれば悩む必要ありませんが、あいにくそんなものはこの世に存在しません。何かを優先したら、何かを犠牲にしなきゃ。
APS-Cを積んだコンデジは、今のところ候補が少ないです。キヤノンと富士とリコー、イカ
でも、もう一つ大事な要素があります。

 

②ズーム倍率

 

上記のようにメインで使うのではなく、普段持ち歩く、いわば突然撮りたいと思った被写体を撮る時に使うことを想定しています。

となると、多少暗かろうが、画質落ちようが、ズームのコンデジ、それも出来れば高倍率ズームの方がいいのかなとも思っています。
画質を優先するあまり、シャッターチャンスを逃すことの方が、悔しいもんね。


となると、それぞれ思い当たるのが1機種ずつあります。

 

①はこれ、キヤノンPowerShot G1 X Mark III

キヤノン PowerShot G1 X Mark III PSG1X MARKIII

キヤノン PowerShot G1 X Mark III PSG1X MARKIII

 

 

こんなにコンパクトなのにセンサーはAPS-Cサイズ。パナのDMC-LX100もマイクロフォーサーズで性能高くてレンズも明るいので結構いいんだけど、レンズの出っ張りが大きいのが気になります。バッグに入んない。
ネットでは酷評もちらほら有りますが、個人的にはかなり魅力の高いカメラだと思っています。
富士のXF10、めっちゃ期待してたんだけどなぁ…。蓋を開けてみたら、X70の廉価版みたいなものに、正直ショックでした。

 


②はやはりこれ、ソニーのRX100M6 

 

値段がメチャクチャしますが、このサイズにフルサイズ換算24-200mmというとんでも設計。多少暗いレンズにはなりましたが1インチサイズのセンサーの恩恵とカメラ自体の高感度耐性アップがあるそうなので、これも凄くいいですね。今のRX100M3も嫌いじゃないんだけど、やっぱりもうちょい望遠が欲しい。

 

 

さーて、どっちにしようかなー

お金もつかな~