Freemod X-CAP2 レンズキャップ レビュー

 

みなさん、レンズキャップ無くしてますか?

 

 

 

 

 

いきなりすみません。

 

カメラのレンズキャップって、無くなっちゃいませんか?

僕は持ち歩いてる時いつの間にか無くなっていたことが何回か有ります。

 

だって。キャップって簡単に外れるんだもん。

でも、なかなか外れないキャップは、絶対使わないと思うwww

 

つまるところ、キャップって

①簡単に外れる(撮影状態に出来る)

②簡単に付けられる(レンズ保護の状態に出来る)

③でも失くならない

を満たしていれば、いいキャップなんだと思います。うん、当たり前だね。

 

例えば上の商品のように、キャップとレンズ本体を紐でくっつける方法も有るのですが、撮影する時のプラプラした感じが嫌。あと、個人的にカッコ悪い。

 

そんな都合のいいもん、あるんかいなというところで偶然見つけたのがこれ

 

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック

 
 
 
脱着式のキャップにするのではなく、コンデジでよく見る開閉レンズバリアを、レンズにくっつけてしまおうという商品です。確かにこれはナイスアイデア
 
ちなみに、フィルターが付いたタイプもあるそうです。ネジ切りに装着するタイプなので、プロテクトフィルターの厚みが気になる人はこれもオススメ
 
 
今回購入したのは43mmと46mm。
それぞれ富士フイルムのXF23mmF2とXF50mmF2に取り付けしました。
 

f:id:acht_neosee:20170514224907j:plain

f:id:acht_neosee:20170514224944j:plain

裏側に、取り付け方、操作方法が書いています。
英語読めませんが、使い方分かりますね。
 

f:id:acht_neosee:20170514225117j:plain

下側にレンズキャップ径が書いています。

f:id:acht_neosee:20170514225203j:plain

開封したらこんな感じ

f:id:acht_neosee:20170514225230j:plain

同径のレンズキャップとのサイズ差はこんな感じです。

f:id:acht_neosee:20170514225251j:plain

薄さはそんなに変わらない。
 

f:id:acht_neosee:20170514225319j:plain

日本語の説明書もありましたww

f:id:acht_neosee:20170514225340j:plain

対応レンズの一覧も入っていました。
オリエンタルホビーのHPにも有りました。

f:id:acht_neosee:20170514225401j:plain

保護状態。

f:id:acht_neosee:20170514225422j:plain

引っ張ると撮影状態になります。
すぐに撮影状態に出来るのと、見た目もほとんど変わらないのでほんとに便利。

f:id:acht_neosee:20170514225441j:plain

ちなみに、レンズキャップを閉じた状態でも、若干の隙間がありますので、電源を入れたらこんな感じです。わずかな隙間も気になる人は、どう感じるのでしょうか?

f:id:acht_neosee:20170514225500j:plain

35mm版換算75mmだと先ほどのような感じですが、35mmだとこれくらいのスリットのように見えます。これくらいなら気にならない…そうでもないのかな。
コンデジも、電源入れたらシャッター開いてから画面起動するので気づいてないですが、同じような感じなんでしょうね。そりゃホコリも入るわけだ。